株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


5月15日、水曜日です。




決算続きで、悲喜交々ですね💦



決算期なので仕方ないですが、今年は例年以上に上げ下げが激しいと思うのは私だけ???

こんな感じでしたっけ???



持ち株も決算を通過中。



被弾したのは『日本製鉄』キョロキョロ

5/9の決算で、3240円台まで下げました💦


来期の業績予想がよくない…

USスチールの買収が難航しているので、それも懸念材料ですね💦
ただ、配当は維持の方向。
そして何より、
『日本製鉄』は国内屈指の高い技術を持つ、老舗の鉄鋼会社です♪

決算後、徐々に買われているので、少しずつ買い増します。

サムネイル



お次は、

『高周波熱錬』

鋼材加工の会社です。


こちらは気持ちよく上がったのですが、ジリジリと戻してきています💦


決算は微減益💦
来期は増益予想。PBR1倍に向けた対策を打ち出し、自社株買いと増配
おねがい
低PBR企業の鏡だわ♪
企業の株価に対する姿勢に、個人的にとても好感がもてます。

枚数調整で半分利確しましたが、配当利回りもいいので残りはしばらく持ちます。

サムネイル



どちらも高配当株なので、減配になれば売り込まれるのは必須💦

一安心です照れ



逆に配当維持がされれば、株価は戻してくる可能性は高いのかなと思っています

高配当はわかりやすい指標かと。


まあ、戻さなければ買い増しすればいいだけですニヤリ
そのために常に余力を気にしています。


『日本製鉄』は3770円、『高周波熱練』は1150円、3月権利日に買ってます💦

どちらもがっつり下げてますが、配当利回りは上がってるんですよね♪
下げるのは悪いことばかりじゃない‼️

そして、ほっておいても配当がもらえるのは、やはり大きいです。​

サムネイル


そこに業績が上向けば、鬼に金棒‼️

業績の向上を考えない企業はないので、今後に期待ですね♪



焦らず、少しずつ資産が増やせたらと思います。



ここまで順調に資金を増やしていますが、そもそもそこまで投資に期待していません…💦

自分に投資の能力があるとも思わないキョロキョロ




とにかく、


高配当株で配当金もしくは、配当程度の譲渡益をもらえればいいかな


それだけですね照れ照れ照れ



たまに「宝くじ投資」でドキドキを味わって、こうしてブログで交流しながら、投資を楽しんでいきたいな〜





サムネイル

今日の余力☆

1400万円 /5100万円

         ※原資:2500万円

  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

投資資金3000万円、運用利回り10%で15年間で1億2500万を目指しています♪
(途中入金のため余力欄と乖離あり)

2023年 3376万円🌸’23達成
2024年 3789万円🌸’23達成
2025年 4243万円🌸’23達成
2026年 4749万円
🌸’24達成
2027年 5152万円/5299万円
           ※不定期更新