株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


5月12日、日曜日です。




決算時期にぴったりな動画が、大好きな松井証券さんから配信されてましたニコニコ




こんな動画が無料で‼️



松井証券さんは太っ腹だなあ〜

儲かってるのかしら???

松井証券の株価も確認しておこうニヤリニヤリニヤリ


前回同様、決算書の見方も簡単に説明されていますし、例として上げられているのは海運株ですが、売買に悩んだ時の動画と同様にチェックしていけば、どうするか決断しやすいと思いますおねがい

サムネイル



そして…


4月の下落に続き、決算の悲喜交々で投資を始めたばかりの方にはきつい相場ですね💦

投資4年生のカメ子🐢も、もちろんきつい…笑い泣き




ブロ友のモブさんが、日経新聞の記事を紹介されてます。




『下げを早めに経験しておけたことは、ラッキーだった』



私も、同意しますニコニコニコニコニコニコ

投資でずっと上がりっぱなしなんて、絶対にあり得ませんからね。



頭でわかってるとはいえ、実際に経験するとまた違うものだと実感すると思います。


​ちょうど日経平均が30,000円を超えた2021年3月に高配当株を初めて買いました。

その後、日経はじわじわと20%も下げて24,000円代に💦

4300円で買った『武田薬品』は、3000円まで下げる場面もえーん

サムネイル


きつい経験でしたが、経験こそが投資をする上で大事な糧になるかと思います照れ



先は読めないから、失敗はあります💦

実際、含み損がモリモリ…



『失敗しても、どうにかなる範囲で投資すること』が重要だと下げ相場で学びました。



そして、


『下げた時にどうするのか?』は、どんなにいい相場でもいつも考えておくようになりましたニコニコニコニコニコニコ

余力管理がまさにそうですね。





相場はずっと続きます。


失敗から学びながら、自分なりの無理のない範囲を探しながら、前に進みたいと思います♪




サムネイル

今日の余力☆

1300万円 /5000万円

         ※原資:2500万円

  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

投資資金3000万円、運用利回り10%で15年間で1億2500万を目指しています♪
(途中入金のため余力欄と乖離あり)

2023年 3376万円🌸’23達成
2024年 3789万円🌸’23達成
2025年 4243万円🌸’23達成
2026年 4749万円
🌸’24達成
2027年 5120万円/5299万円
           ※不定期更新