株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


5月18日、土曜日です。




そういえば、GWに春闘が開催されましたニコニコ



家族がなかなか揃わないので、なかなか家計のことを話し合う機会がありません。



前回は2年前…💦

家計にあまり興味のないカメ夫🐢に、家の資産状況や投資の運用状況を伝える大事な機会です。
投資資金は、共働き時代の私の社内預金や銀行預金ですが、個人的な感覚としては結婚後に貯めた分は夫婦の資産だと思っているので報告しています
ニコニコ
毎回、「減らさないでよー」しか言われないけど…💦

サムネイル



子どもに今後かかる費用、家のリフォームの費用等もざっくり試算。



家の資産については、娘たちにも共有。


で、


「葬儀代と家の処分費用程度は残すけど、あとは使い切るつもりだからね。」と伝えてます

アテにしないでねニヤリ



今後の収入と支出を確認したら、各自のお小遣いについて話し合い。


結果、


カメ夫🐢…2万円プラス

在宅勤務をほぼしなくなったので、昼食代とコーヒー代を上乗せです♪

昇給もあったので照れ照れ照れ



カメ子🐢…月2万円

マイナス1万円ですが、美容院とランチ代だけなので十分に足ります


足りない時は、譲渡益がある‼️

譲渡益は、基本的に私のものですグラサン
もちろん家族のためにも使いますよ。

サムネイル


長女…月5,000円

大学でのランチのみ親が負担です。

※学費、交通費は親負担



次女…月5,000円

成果報酬として、学期ごとに成績表の「5」1つにつき3,000円。

オール5なら、割増で30,000円のご褒美おねがい

ただし「3」がひとつでもあればなし💦



👉10万円渡しました♪

投資資金にするそうですびっくりびっくりびっくり


​成績を報酬化するのは、賛否両論あると思いますが、我が家ではあり照れ
本人が自分で考えて、塾に行かずやると決めてやっているので、その分を報酬として渡しています。


塾代、高いですからね…💦
ただ、学校だけでは模試等は厳しい。
我が家の地域では、いわゆる進学校は目指せません。
次女は行きたい高校が決まっているので、まあいいかなと。
中3なので、そろそろ塾に行ってほしいのが本音です…。

サムネイル


娘たちは、それぞれ洗面所や風呂掃除のお手伝いがお小遣いを渡す条件

なにもせずに、お金がもらえることはないニヤリ



まあ、


旅費を渡したり、服を買ったりと、甘々な親ではあるのですが…💦



誰かが、10万円を100万円に増やしてくれるなんてこともないこともしっかり伝えました。

それは詐欺‼️



お金を稼ぐ方法を知って、お金を上手に使うことも知って、人生を楽しんでほしいな♪




サムネイル

今日の余力☆

1000万円 /5000万円

         ※原資:2500万円

  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

投資資金3000万円、運用利回り10%で15年間で1億2500万を目指しています♪
(途中入金のため余力欄と乖離あり)

2023年 3376万円🌸’23達成
2024年 3789万円🌸’23達成
2025年 4243万円🌸’23達成
2026年 4749万円
🌸’24達成
2027年 5170万円/5299万円
           ※不定期更新