株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


4月28日、日曜日です。




昨日、GW初日、我が家が真っ先にしたことは…



ドル建て💵、払込済の生命保険の「払い戻し返戻金」の確認をすることでしたニヤリ



朝から、コールセンターに電話

理由はもちろん、大幅な円安💦
あれよあれよと言う間に、158円まで進んでいます。​

サムネイル


最近、ブロ友さんも保険を解約してる方、多いですよねー。



2011年に1ドル💵86円で加入した保険の払い戻し返戻金は…



カメ夫🐢…約300万円が709万円❗️

カメ子🐢…約200万円が497万円❗️

※為替レートは前日の154.76円で計算



13年で倍以上になってますチュー

どちらも$10000の死亡保険です。



はい♪

もちろん解約の手続きを進めました。



解約を決めたのは、返戻金に目が眩んだからだけではないですよニヤリ



学費や老後資金の目処が、ある程度立っているというのが大きな理由です。


特に私の死亡保険は、子どもが大学3年生と中学3年生なので、もう影響ないかなと判断しました💦

子どもが小さいうちに、私に何かあれば家政婦さんとかシッターさんのの費用がいるかもと考えていました。

サムネイル



収入のない専業主婦なので少し迷いましたが…


資産運用して『配当金』をもらえれば、どうにかなるかなとニコニコ



私の死亡保険はこの1本なので、解約でなにもなくなります。



カメ夫🐢の死亡保険は、他にも加入しているのでそれはそのまま置いておきます。

ゼロにするのは怖いので、お守りですね照れ



最近は保険不要論もありますよね💦



学資保険や生命保険の代わりに、投資で運用という方も結構見かけますキョロキョロ



ただ、

株式投資、特に個別株は思ったように増えないということもあります



相場はいつも不安定だし、10年に1度程度は大きな暴落もありますガーンガーンガーン

私の確定拠出年金も半分になった…💦




リスクのある資産なので、必要なタイミングで使えるかどうかは運次第⁉︎

そのあたりは、考えておく方がいいかと…。



私が同じ立場なら、譲渡益や配当金の1部で保険料を払うかも???




サムネイル

今日の余力☆

1000万円 /5000万円

         ※原資:2500万円

  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

投資資金3000万円、運用利回り10%で15年間で1億2500万を目指しています♪
(途中入金のため余力欄と乖離あり)

2023年 3376万円🌸’23達成
2024年 3789万円🌸’23達成
2025年 4243万円🌸’23達成
2026年 4749万円
🌸’24達成
2027年 5097万円/5299万円
           ※不定期更新