株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


3月2日土曜日です。





先物がぴったり40,000円のタイミングでスクショしてみました口笛

いやーすごいですね。


「もっと早くから始めていたらよかった」

「もっと資金を入れてたらよかった」

最近、そんな声をよく聞きます。



もっと資産を増やすことができた。



そういうつもりで出る言葉なんでしょうけど、個人的には、それはちょっと安易に考えすぎな気がしますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


気持ちはわかります。

私も同じように思いますしね💦


サムネイル

私が投資を始めた2021年、日経は10%下げました。2年目の2022年は最大20%以上下げました笑い泣き
2022年は、資産が減った人も多かったようです…💦

去年は前半大きく上げましたが、夏から秋にかけ日経は10%下げてます

これ、たった3年での出来事です…。



👇ガラさんのブログに非常に共感しました。


初心者限定とありますが、日経が34年ぶりに高値更新した今だからこそ、皆さんに読んで欲しいです




去年も前半の上げでブイブイ言わせていた人❗️が、後半だんまりの現象が起こりました💦


​​ameblo投資ジャンルもご新規参入者が増え、

『余力なんてクソくらえ❗️』

『私は投資の才能がある‼️』

『株は簡単、もう掴んだ❗️』
『儲けられないやつはバカだ‼️』

そんな言葉を結構目にしました。

もちろんもっとマイルドな言い方ですよグラサン

投資1年目で有料メルマガを発行する人まで現れてびっくりびっくり

サムネイル


フォローしてないのでその後の詳細は不明ですが、後半はその手のブログはすっかり見かけなくなりました💦

年明けから復活してるかもニヤリ



今は、相場に勢いがあるのは間違いないです。



でも、株は上がったり下がったりします。

下げにあった時、自分は資金面でも精神面でも耐えれるのかと考えておくことは大事ですニコニコ




そして、

耐えるには投資への裏付けも必要。


サムネイル

​私なら、

①財務が悪くない

②業績が悪くない

③配当が毎年出ている

ここら辺が、心の支えになります照れ



『投資の銘柄を選ぶ基準』も、『資金面』も、『精神的な許容範囲』も、自分のことは自分にしかわかりません。



みんなが…ではなく、

『自分はどうなのか?どうしたいのか?』と考えてこれからも投資していきたいと思います照れ



投資は自分の許容範囲で‼️



サムネイル

今日の余力☆

2500万円 /4900万円

         ※原資:2500万円

2024年目標進捗☆

476万円/369万円
     ※税込、配当含む


  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

 運用利回り約12%で15年間で達成可能♪
    (投資資金3000万円スタート)

2023年 376万円/376万円🌸’23達成
2024年 413万円/413万円🌸’23達成
2025年 454万円/454万円🌸’23達成
2026年 506万円/506万円🌸’24達成
2027年 107万円/550万円