株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


2月3日、土曜日です。




今日は節分。

=主婦がお味噌汁だけ作ればいい、料理の手抜きを公然と許される日ニヤリニヤリニヤリ


いいえ。

本来は邪気を払い、無病息災を祈る日ですね。

サムネイル


邪念と欲まみれなので、心穏やかに過ごせるように、巻き寿司を買いに行ってきます!



節目の日に自分の投資スタイルを考えています。




私の投資は、いわゆる高配当投資に、回転を組み合わせています照れ


サムネイル

特に最近は、低PBR株や、金融緩和政策の解除期待の銀行株等、流れに乗っているだけ。


・業績が悪くない

・配当方向性が高過ぎない


その2点ぐらいしか見ていません。


事業そのものや、その会社の価値をあまり理解していないまま投資してる…💦

正確には投機ですねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



投資の利益を見て、すごいとおっしゃる方もいらっしゃいますけど、実態はそんなもの…。



配当を後ろ盾に、余力を管理して買い下がるだけの力任せの投資です。

なので、じっと持てないショボーンショボーンショボーン




そして、


お恥ずかしい話ですが、投資の勉強的なことはしていません。

四季報も読んだことがない…滝汗滝汗滝汗



目先の利益で、細かいトレードを繰り返しているだけなのは、私自身が1番よくわかっています💦

デイトレはしないですが、思考は同じですね…



いつまでもこんな投資をしていくのか?



そう考えるのは、やはり『あおぞら銀行』の無配があったから。

一気にストップ安で20%の下落…。


​もちろんびっくりびっくり
でも、事業内容を分析されてた方からは、『そりゃそうなるよ』という声も多かったようですね…💦

サムネイル



目先の利益はモチベーションでもあるので、自分の投資スタイルを全否定するつもりはないです。



基本的に、配当のしっかりした潰れなさそうな安定した企業が好きだし照れ



ただ、


資金の一部は、配当にこだわらず将来性が見込めると思う企業に投資する。

そのために、少しずつ学ぶ。



投資初心者から抜け出すために、配当を見て購入するスタイルから脱却したいなニコニコニコニコニコニコ




投資4年生、配当に頼らない新しい一歩を少しだけ踏み出したいと思います




四季報もいいけど、業界地図の方がとっつきやすいかな。

まずは業界地図を買ってきますニコニコ





サムネイル

今日の余力☆

2800万円 /4700万円

         ※原資:2500万円

2024年目標進捗☆

252万円/369万円
     ※税込、配当含む


  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

 運用利回り約12%で15年間で達成可能♪
    (投資資金3000万円スタート)

2023年 376万円/376万円🌸’23達成
2024年 413万円/413万円🌸’23達成
2025年 454万円/454万円🌸’23達成
2026年 389万円/506万円