株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


1月13日、土曜日です。





カメ夫🐢と、新NISAの使い方を検討しています。

といっても、投資に興味がないから私が一方的にしゃべってるだけですが…ニヤリ



まずは投資資金から。



我が家は、夫婦と大学生の長女の3人分の新NISAの枠があります♪



成長投資枠…240万円×3人=720万円

積立投資枠…120万円×3人=360万円


合計          1080万円




『限度額』まで3人分を埋めようと思うと、1年分でまずこれだけの資金が要りますびっくりびっくりびっくり



サムネイル

​ただし、証券口座への入金は、本人名義のみ。
家族間でも、株を取得するための金銭のやり取りは贈与税が発生します。

なので、
①カメ夫は預金から360万円用意。

②私は税金がかからないよう110万円もらい、残り250万円を現在の投資資金から新NISAに投入。


③大学生の長女枠は、同じく預金から110万円渡す。

そんな感じでしょうか?



​つまり…

贈与税を考慮すると、830万円が、我が家が今年新NISAに投入できる最大金額になります照れ



預金から用意するお金は、580万円‼️



むむむ…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



『最速で枠を埋める‼️』なんて方いますけど、これだけのお金をやりくりするのは、普通のサラリーマン家庭には大変💦

私、無収入だし…。


サムネイル

​私の分は全部、現在の投資資金から用意しても、枠を埋めるなら470万円必要なのか…💦

長女の分は、働き出してから自分で投資かな?それで360万円ですニヤリ


まあ、

早い者勝ちではないし、最速で埋める必要もないので、あとは預金をどこまで投資資金に投入するかですねキョロキョロ



投資と預金等の安全資産との比率は、100−年齢』が一般的と言われます照れ照れ照れ

我が家だと、5:5が標準。




ただ、実際には収入にもよるし、今後の支出を伴うライフプランによっても異なるかと。



・生活防衛費半年分。

・5年以内に使う予定のお金。

 👉車購入と水回りのリフォーム

・長女の大学の学費2年分


預金でおいておきたいのはこの辺ニコニコ



あとは、


とにかく家計簿をつけて、年間の収支を確認するところからですね…💦

赤字ではないはずなんですが…。



焦って新NISAを始めなくてもいいかなキョロキョロ


ノーリスクではないので、きちんと家計の現状を把握して、必要なお金も確保して、焦らずにスタートしたいと思います♪





サムネイル

今日の余力☆

2200万円 /4600万円

         ※原資:2500万円

2024年目標進捗☆

120万円/369万円
     ※税込、配当含む


  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

 運用利回り約12%で15年間で達成可能♪
    (投資資金3000万円スタート)

2023年 376万円/376万円🌸’23達成
2024年 413万円/413万円🌸’23達成
2025年 454万円/454万円🌸’23達成
2026年 257万円/506万円