株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。

2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


日曜日です♪





年内最後の楽天マラソンが始まってます。

イベントバナー

 



投資の利益は使う派の私。

お金は使ってこそ♪



今年は使っていいよね〜。

欲しいものをあれこれ物色中ですニコニコニコニコニコニコ



即決したのは、ダイソンの『エアラップ』


これ、本当にすごいです‼️

体験したのですが、髪を巻く時に勝手に吸い込んで、驚くほど簡単にウエーブが作れます爆笑



定価は66,000円なので、約20%off。



安くないですが、我が家は女子3人で使えます♪

クリスマスプレゼントとお年玉も兼ねてますニヤリ



損出しを考えないといけないのですが、わからなすぎて現実逃避中💦



新NISAの積立枠について考えてます。

これまで個別一本だった方も、積立枠を使うという人が増えてるそうですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



皆さんどうします???



カメ子🐢はどうしましょう?



私の投資目的は、お小遣いを稼ぎ。


資金を回転させて利益を得る、もしくは配当をもらっていますが、『今、使う』という、自分の投資目的に合わせているため。



と、すると…

将来に備えるタイプの積立投資は不要ですねニヤリ


そう考える1番の理由は、今後必要なお金の目処が立っているということ。

老後資金は、「年金」と「退職金を年金払い」で受け取ることで準備済み照れ

60歳から受け取る退職金の運用利回りは、1.5%程度のようですが、絶対減らないので確実に増やして受け取れるのがかなり魅力。
カメ夫🐢の退職金もあります。

ちなみに教育費も、学資保険で準備済みです♪

サムネイル



もうアラフィフなのと、専業主婦で入金力がないことも積立投資向きではない…💦



専業主婦だと、夫の稼ぎから贈与税が不要な110万円までの範囲で積立投資するのかなキョロキョロ



現状を把握することと、投資の目的をはっきりさせると迷わずに済むのかなと思います。



そこがブレると、大きく下げた時に狼狽売りしたり、怖くなって積立を辞めてしまったり💦


​個人投資家の9割は退場すると言われていますが、単に『とにかくお金を増やしたい‼️』って考えていると、減った時に追い込まれるんでしょうねショボーン

サムネイル



大学生の長女は、私と同じく個別株でお小遣い稼ぎをしてますが、積立NISAを始めてもよさそう。



一緒に考えてみます照れ




サムネイル

今日の余力☆

900万円 /4500万円

※原資:2500万円


2023年目標進捗☆

1366万円/334万円🌸達成

 (+還付金33万円)
※税込、配当含む
  〜2023/5/20目標修正〜

参考: 2024年目標先取り☆

413万円/413万円🌸
参考: 2025年目標☆ 
454万円/454万円🌸
参考: 2026年目標先取り☆ 
    135万円/506万