幼稚園イヤイヤ。 | Chocolat★Diary

幼稚園イヤイヤ。


この春入園した新年少さんたちは皆どんな感じかしら。我が家のユウは予想通り、いや予想以上に幼稚園を嫌がっています。私に似たんでしよう、慎重かつ小心者のようなので、
毎日お疲れのよう(笑)。毎朝バスに乗るのを嫌がり、折角仲良しのお友達が居て声をかけてくれるのに、全く余裕がないユウはテンション低く私に隠れてしまいます。そして「ママと一緒がいい」と繰り返し言っています。

昨日まではスムーズにマンション下まで降りてくれたのに、今朝は最悪!時間になったのにテレビを消さずに言うことを聞いてくれず、私が消したら怒りながら泣き出し収拾がつかなくなり、家から出てこない。バスが行っちゃうと言っても「乗りたくない」と。ケイを抱っこしながら、優しく声をかけつつ無理矢理ユウもかつぐように抱っこしたけれど、暴れて無理。バスの時間ギリギリにやっと下に降りることが出来ほっとしました。大泣きしてる子を無理矢理バスに乗せるのもどうかと思ったけど、どうにか落ち着かせバスに乗る時は泣かずに乗れました。泣かなかったと言うより、泣き疲れて放心状態だったのか…(苦笑)。頑張れユウ、慣れたらきっとキミは「もっと遊びたいよ」と言い、沢山お友達が出来るよ。

それにしても本当に今朝は疲れた。来週もまた大変そうだけど、私は母親としてデーンと構えて送り出し、ニコニコの笑顔で迎えてあげよう。

大泣きする前はご機嫌にミニカーを並べていたユウ。上の写真では小さくて見えづらいけど、こんな風にボールペンとミニカーを並べていました。面白いことするねsei