朝の絵本タイム。 | Chocolat★Diary

朝の絵本タイム。

今年に入っていつ頃からだったか、保育園に通い初めて一年近くになろうとしていたのに、保育園で私とバイバイする時に毎日のように泣いていた時期がありました。先生と話して、朝泣くことが日課のようになってしまっているから、ユウちゃんと話してみて、何かユウちゃんが安心出来ることをしてあげて、それで行ってきます、行ってらっしゃいをしようという約束をするといいかもしれないですね、とアドバイスを頂きました。ユウちゃんは絵本が好きなので、軽めの絵本を読んであげてもいいかもとなり、次の日から実行、そしてその日から今日まで朝泣くことはなくなりました。

仲良しのお友達も毎朝絵本を楽しみにしてくれて、二人を膝の上に乗せて読む毎日が続いていたのですが、最近ユウちゃんが絵本よりもおもちゃに興味が向いている様子だったので、たまたま先生と絵本の話になった時にお話してみたら、朝泣くこともないし、絵本以外の方法でバイバイして大丈夫ではと言われ、今週からは絵本はおうちで読もうねと伝え、その代わり家から好きな物を持って行って、保育園に着いたら事務室に置かせて貰って、バイバイすることにしました。なかなか理解ある園で、子供の好きな物(子供が持っていて安心するもの)の持参を許可してくれています。

朝の絵本をやめて今日で三日目。ユウちゃんは全然大丈夫そうで良かったのですが、仲良しのお友達が思ったより絵本を毎朝楽しみにしてくれていて、月、火と「今日の絵本は?」「絵本読みたい!」と泣きそうになってしまって、その子にも絵本をやめることを前もって話しておけば良かったと反省。でも今日は諦めたようで、絵本のことを聞いてこず、ユウちゃんがおもちゃを貸してくれないと私に訴えて来たので、ちょっと安心しました。仲良しのお友達だし、その子のお母さんは妊娠中で今入院しているので、私もその子の様子が気になっています。お母さんがいない毎日を頑張っているんだものね。

朝の絵本読みは無事卒業出来たようです。私、忙しい朝に毎朝頑張った!絵本はおうちで沢山読もうねニコちゃん