お弁当の報告。 | Chocolat★Diary

お弁当の報告。


二回目のお弁当、どうだったかなぁと気になりながら、ユウちゃんのお迎えに。「戻りました~!」と中に入っていくと、担任の先生が私を見つけてすぐに「ユウちゃんママ!今日は綺麗に全部食べましたよ!」と大きな声で報告してくれました。「良かったぁー!」と私も大喜び。今日は完食してくれていました。ホントに良かった!お弁当対応は先生にとっては面倒なことだと思うのに、気を使って声をかけてくれるホントに良い園です。明日は給食予定でしたが、気になる食材があって、お弁当にすることにしました。出来る範囲でやっていこう!

ユウちゃんがお弁当を食べることをどう思っているのか分からないけれど、お弁当の日はちゃんと朝伝えています。明日もちゃんと食べてくれるといいな。

今日、文科省から東日本の17都県の教育委員会へ、給食の食材をキロあたり40ベクレルまでにするとの通知があったそうですね。やっと、やっと!まだチェルノブイリ基準より高いけれど、一歩前進。今の暫定基準がどれだけ高過ぎるものなのかということをもっと早く私も気付きたかった。ただ、これは小中学校の給食のみの話。幼稚園や保育園はどうすればいいのだろう。もっと幼稚園や保育園自体が危機感をもってくれたら良いのに。