言葉の否定形。 | Chocolat★Diary

言葉の否定形。


「ユウちゃん!テレビ近いから椅子に座って見て!」と言ったら、この時は聞き分け良くすぐに座ってテレビから離れてくれました。よく見たら、両手は膝の上で不自然に良すぎる姿勢(笑)。朝のバタバタの時間でしたが、気持ちが丸くなりました。

よくおしゃべりして、家の中ではうるさい程ですが、最近は正にイヤイヤ期を象徴しているのか、言葉の否定形が上手で、これまた面白いです。「食べるよ~」と言うと「食べないの!」、「行く?」「行かないの!」、「お風呂入ろう~」「入らない!」。上手に否定形が出来てるじゃん(笑)。世に言う魔の2歳児、イヤイヤ期の時期ですが、そんなに大変じゃないなぁ~。初めてイヤイヤと言うか自己主張を貫き通そうとするかのように泣くようになった1歳半前の驚きの方が強かったなぁ。自己主張するけど、どうにかうまく付き合えてるかな。でもこれって平日は一緒にいる時間が少ないからそう思うのかも、でも週末のベッタリの時もそんなに大変でもないし…、と朝から独り言でしたニコちゃん