余震。 | Chocolat★Diary

余震。

昨日の地震から一夜明け、今も続いている余震に今までにない不安な気持ちでいっぱいです。けたたましい音で緊急地震速報が鳴り響く度に息をのんでいます。なんとなくナーバスになっている息子のために気をしっかり持ち、一緒に沢山遊んであげています。

昨晩彼は20時頃大手町近くの職場を出て歩き続け、明け方3時半に横浜の自宅に帰って来ました。歩いて帰ろうなんてよく決意したと思いますが、眠れずに待っていましたが、やっと家族が一緒になれてホッとしました。

今日は寝不足に加え、落ち着かない一日。食料購入のためだけに外出し、皆でお昼寝。心配性の私とは対照的に、落ち着いている彼。私がいざという時のためにリュックに必要なものをつめておいたのを見て「凄いね」の一言。私には危機意識がない彼に対して「凄いね」と言いたいわ。何かあった時どうするの?備えあれば憂いなし。何も起きなければそれに越したことない。あった時に悔やみたくないもの。週明けからの輪電も決まりましたね。節電を心がけて早く横になります。

これ以上被害が拡大せず、今も苦しんでいる方々が早く助かるよう祈り続けています。