12回目の健診-10ヶ月(37w4d) | Chocolat★Diary

12回目の健診-10ヶ月(37w4d)

今日は健診DAY。彼が夏休み中なので一緒に来てくれました。今日から内診があるので、ビクビクでした!友達やネットの情報だと内診は痛いと聞いていたので。実際、内診はちょっと痛かったですが、我慢出来たのでちょっと自信がつきました(笑)。でもやっぱりまた次回を考えると嫌だなぁ。頑張れ、私!


さてさて、今日の健診の結果。尿検査、血圧、体重、その他全て問題なし。坊ちゃんの推定体重は2,761gで元気に育っているようです。そう、後はただ一つ・・・。正期産の27週に入っているので、またもや「陣痛待ち!」です。お腹の張りは時々あるものの、少ないような気もします。そして内診でもまだ子宮口が開いてないとのことで、引き続きウォーキングやスクワットなどをして、陣痛が近づくようにしましょうと先生に言われました。


彼が積極的に先生に質問していました。「今までお腹が張らない方がいいと思っていたんですが、これからはもっと運動した方がいいってことですよね?」とか「ちょっと車で出かけたりするのは何時間くらいなら大丈夫でしょうか・・・」とか。今までは甘えさせてくれていたけど、これからは私にスパルタで行くみたいです。ナハハ。坊ちゃんの誕生に私も協力しないとね!


*妊婦健康検査受診票を使用。

現在:37週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)+内診

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。