精神科ナースでスピリチュアルヒーラー
ヴィーナスマインドクリエイター
陽月逢心(占い師アンジュ)です


マヤ暦占星術×ヴィーナスマインドメッセージ
をお伝えしています


先日のブログで、''心のコップ''について綴りました→こちら

今回は、そもそもなぜ心のコップが満たされない状態になってしまうのかについて綴ります

心のコップが満たされてない人に共通すること

それは、''自己肯定感・自己重要感が低い''状態だということです


数年来私が娘のようにお世話になっている元職場のベテランナースのTさん60歳


私や周りから見たら、優しくて機転がきき責任感が強く主任にも適任だと感じる彼女


けれど、彼女は自分に対しての評価がものすごく低いのです…

口癖は、

「私なんか出来ない、全然ダメだよ」

「役立たずで何にも出来ないから」

「〇〇さんいいよ、私がやってあげるよ」


数年前、主任の打診があった時私には務まらないからと断られました


もったいないことに、周りの評価対自己評価の差がものすごくあるんです

そして、自分のことは後回しで人を庇って自分で何でも抱えようとしてしまいます


そんな彼女の頭の中にあるのは、

足りない…足りない…足りない…思考です

自分は能力がない

自分は才能がない

自分は仕事の要領が良くない

自分は〇〇さんみたいに頭が良くない

自分に延々と足りない攻撃してしまう癖があるのです


その引け目や後ろめたさから、必死に足りないところを補おうとされるのですね

人を庇ったり、ガムシャラに自己犠牲を払ってまで頑張ってしまう

そうして疲れ果ててしまう

過去にはうつ病になってしまったこともあるのだとか…

そんな彼女は、3歳離れたお兄さんがいて親から常に比べられて来たと言います


幼少期から両親は兄の方を贔屓し、「お前は出来が悪い」などと繰り返し言われ続けて来たため


自分はダメなんだ…

バカにされるんだ…

みっともないんだ…

出来ない子なんだ…

何も良いところはないんだ…と、


言われたことをそのまま彼女は信じ込みその通りの人を"演じる"様になりました


私たちからしたら、全くダメな人なんかじゃない出来る人なんです


信頼出来るその優しい人柄で周りからも慕われています


けれど彼女はそんな私たちの言葉を全く信じることが出来ないのですね


常にダメ出しをする両親の言葉を頭の中に何万回もコピーしてしまったから、

両親が他界されていても一生そのインクが消えないのです


Tさんの持つその信念により、

大人になっても両親に変わり、彼女の周りには彼女を攻撃対象にする人が現れてしまうのです


それで、よく口にされているのが

「〇〇さんにあんな風に言われた…」

「〇〇さんは自分をこう思ってるんだよ」

などと真実かどうかはわからないけれど、強迫的に考えずにはいられない内容の反応です

この様に、自分の置かれた立場や、人からの扱われ方を見ると、自分の中にどんな信念・思考があるのかの予想がつきます


子どもが大好きなお父さんお母さんから1番もらいたい言葉というのは、

あなたはそのままで大丈夫だよ

だから自信を持ってやってごらん

どんなことがあっても変わらず

いつも応援し見守っているからね

と言うものです



このようなメッセージを子どもが受け取れていたのなら、未知のことに挑戦する勇気もやり遂げる自信も芽生えますよね


ですが、100%こういう姿勢で接し続けることが難しいのが親子関係だと思うのです


大人になった今の私たちの目線に置き換えて考えてみるとよくわかると思うのですが、


今のあなたと同じか、もっと若かった頃にご両親は必死に育児をされてきました


その時、仕事や人間関係などの親には親の人生での苦悩があり

イライラすることもあれば余裕がなく落ち込むこともあったでしょう


本当は優しい気持ちで子どもと接したいという葛藤と時間や色々な制約の狭間で、答え探しに必死だったと思うのです


  
だから時として、子どもに向ける言葉に期待や願望や様々なものが乗っかってしまい

子どもが欲しい言葉や行動を示すことが出来なかったことも多々あったはず


そのことを後悔したこともあったのではないかと思います


そんなご両親もそのまたご両親からのメッセージによって作られた信念があり、


自分がされたことのある扱い方しか知らないのでそのままを"模倣''しているということにもなります



けれど子どもにとって、親や養育者の存在は絶対的ですから


故意かどうかに関わらず、親からの繰り返しのメッセージはその子の人格や信念の形成に大きな影響を与えてしまいます


世代間の負の連鎖をどこかで断ち切らないと、
可愛いはずの子どもから孫にまで不幸を招く思考や行動の洗脳が起こり続けてしまうのです


Tさんの場合もご両親から、

"ありのままの自分を愛し、認めてもらえているという安心感"

感じることが出来なかったのだと思います


これが心に愛情や自信への欠乏感を生み、心の器であるコップに水という名の、''自己愛''が埋まらない理由です


自分と相手が関係を築く時、それぞれをどう感じているかのパターンとして

①私はOKでない あなたはOK

②私はOK あなたはOKでない

③私はOKでない あなたもOKでない

④私はOK あなたもOK

の4つがあります

Tさんの場合は、①のパターンに当てはまります

①は、相手を認め尊重した態度を取れるので一見関係に大きな摩擦は起こりません

ですが、自分は自己重要感やセルフイメージが乏しいために卑屈になったり

相手から心のコップに水を分けてもらいたい深層心理が働いてしまったりするのですね

もし相手に対して常に欲しい欲しい!となってしまった場合、

相手からしたら自分のエネルギーを奪われるばかりに感じ、疲れてしまい関係は破綻してしまうと思います

恋愛で言うと、相手の心のコップの水の方が自分よりも少ないので魅力を感じられないということになります

恋愛で起こる様々な問題というのは、生い立ち過程で傷ついた心の歪みが親密な人間関係の中で色濃く浮き彫りになっている状態です


心のコップの水が少ない方が多い方に魅力を感じて好きになるパターンが多く、

残念ながらその反対はほとんどありません

多くはその恋は成就しないか、

成就したとしてもパワーバランスが明らかで追いかける辛い恋愛、

二股だとか都合の良い関係になってしまうわけです💔


仮に上手くいくパターンがあるとしたら、

最初はコップの水の多い方が水を分けてあげることを了承していて、

相手が自分で自分を満たせるまでじっと見守ることが出来るお互いを高める努力の出来る建設的なカップルです


またこの時気をつけるべきは、

相手のことが無条件に好きなの

それとも相手のコップの水が欲しいから執着しているのの見極めです


心のコップが満たされていない人の典型というのは、①もしくは③の状態にあるということですね

また、②(私はOK あなたはOKでない)も明らかに歪みを生じた関係になっているため

一見自尊心が強い様に見えて、心のコップの水の少なさから生じた防御や反動と言えるかもしれません


③の関係(私もOKでないあなたもOKでない)が上手くいかないのは想像出来ると思います


私がお伝えしているヴィーナスマインドというのは、

④(私もOK あなたもOK)のマインドを手に入れるいうことです


人が④のマインドを手に入れて始めて、大きな愛も幸せも豊かさも全てが上手く循環し出す土台が出来上がるのです


自分も相手もそのまんま受け入れている状態

そこには否定も攻撃も依存もなく、ただありのままを色眼鏡を外して見ている世界があります


そのために行うのが「潜在意識を書き換える」という方法です

インナーチャイルドヒーリングでは、幼少期の辛い追体験をすることなく

どんな思考を持っているのかの特定が出来れば問題ないため


フラッシュバックを心配することなく新しい信念を上書き保存していきます


幼少期に初期設定され、ずっと使い続けてきた生きにくさや不具合をもたらす信念を

成長した今の自分にふさわしい理想の姿を叶える内容のものへと換えることで、


頭の中にぐるぐる繰り返されていた強迫的な声が聞こえなったり脱皮するかの様に


軽々とそこから抜け出せる行動力を伴いながら、生き甲斐や天職に出逢って自己実現していくステージに移行することを視野に入れています



私が使命に目覚めることが出来たのも、数年前にインナーチャイルドヒーリングに出逢えたからです

昔は①の思考(私はOKでないあなたはOK)だった私が、

④(私もOK あなたもにOK)に変わることで訪れたチャンスは本当にたくさんあります


潜在意識に溜まった"メンタルブロック''と呼ばれる要らない信念・思考が外れると、

意欲や欲求の泉である魂とダイレクトに繋がれるため、

向こうから欲しい情報が近づいてきてくれたり、この先進む道が分かれた時にも答えに迷わず適した方向に進めるようになります


まずは、親子関係を遡りあなたの心のコップが埋まらなくさせている信念に気付くことから解決の糸口が見えてきます


何かヒントを見つけていただけたら嬉しいです


あなたのこれからが、愛と豊かさ幸福で満たされていますように


出逢う人の心に愛と感謝の光を届けられるよう祈りながら


陽月逢心 ~ひづきあいみ~

占いTOWN・占い師アンジュ


追記2020.10月〜サイト内の中の悩み相談コーナーで、公開鑑定をさせていただいています


個人活動中はタブーでしたが、鑑定のイメージをしていただきやすくなりました



マヤ暦占星術の他、オラクルカードやインスピレーションによる総合鑑定がメインです



よろしければこちらからご参照くださいね♪


https://www.uranai-town.net/chiebukuro/search/uranaishi.cgi?u_id=love0358


アンジュ占い師の回答一覧|占い知恵袋




500P500円)で様々な占い師からの答えが得られる占い知恵袋・掲示板



占いtownの会員登録で誰でもご利用出来ます


https://www.uranai-town.net/


占いTOWN|電話やチャット占いの占い師に鑑定依頼ができる

待機中の占い師から電話占いやチャット占いをすぐに受けられる!占い師は電話占いの審査を合格したプロの占い師。口コミやランキングからも占い師を選べます。恋愛・結婚・相性・復縁・不倫・仕事などの人生相談に応える日本最大級のマッチングサイトです!

プロに相談してみることで、きっと何らかの気付きやヒントが得られるはずです



限界まで我慢せず、そっと吐き出してみてくださいね



サイト登録はせずに占いカウンセリングを希望される方はこちらからお問い合わせください



個人鑑定は、電話(要予約)・メールで銀行振り込み先払いとなります




・一般社団法人

日本マヤ暦セラピスト協会認定

マヤ暦ソウルナビゲーター


・一般社団法人

日本エンジェルヒーリング協会認定

エンジェルマインドセラピスト


・リバティ心理学実践 元正看護師