ブロッコリーにも挑戦します | アラフィフママの古民家ライフ|DIYや週末農業で楽しい田舎暮らし

アラフィフママの古民家ライフ|DIYや週末農業で楽しい田舎暮らし

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で週末農業をしながら、
家族5人+豆柴・保護猫とのんびり暮らしています。

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

6年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
1反(約300坪)の畑で米作り開始。
2024年春、1反→4反に拡大し
兼業農家として、お米と野菜の出荷を開始。


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 
来月、稲刈りですが
稲刈りが終わった後は、
ブロッコリー栽培に挑戦する
予定です。
 
 
野菜はお米と違って
手間暇がかかるし、
虫がついたり、
天候にも左右されやすいし、
兼業農家の私たちにとって
なかなかハードルが高いな・・
と今も不安はあるのですが、
まぁやってみないとわからないので、
ひとまず少しだけ、、
様子を見ながら
ボチボチやってみる予定。
 
 
といっても、知識ゼロなので
先日知り合いのブロッコリー農家さんに
色々教わりに行ってきました。
 
 
ブロッコリーの苗は
今年は作ってもらうことにしました。



畝の立て方



手植えの仕方



消毒のこと・・・

うーん、まだまだ理解できていません。
ほんと米作りもそうですが、
実際動いて覚えるしかない。
そしてやっているうちにコツを掴んで、
自分流にアレンジできたりする日が
来るのでしょうか・・?
また報告しますね
 

イベントバナー