〔しんどふじ〕と読むそうな。


昨日NHK岐阜開局記念ドラマ「恋するキムチ」で、韓国から来た青年が


自分の生まれた土地の食べ物を食べるのが一番よいと、言ってました。


確かそのとき「身土不二」と言ったような。


言ってなかったらゴメンナサイ汗



webを見たいたら、身土不二とは


人と土は一体である。人の命と健康は食べ物で支えられ、食べ物は土が育てる。故に、人の命と健康はその土と共にある


とのことだそう。


なんか納得得意げ



人類、生命が生まれたときから、そうなってきたんだからねぇ。


今では色んな土地のものを簡単に買ったり食べたり出来るけど。


旬の食べ物食べるということとかも、大地のエネルギーをいただくということだし。


マクロビオテックランチを食べたときは、シンプルで量も少なくて


物足りない気がしたけどガーン


その考え方からできた食品の食べ方なんだって。



そういえば映画アバターも同じような考え方だったなーと思ったのでしたひらめき電球



※恋するキムチは全国では3月21日に放送するそうです