去年だか一昨年から始めたふるさと納税。各地の名産品が寄付返礼として届くシステムですが、イマイチ節税の実感ありません。

まあ12万円のチョイスでも月割で1万円ですもんね。

引っ越しでの住民税変更や所得が上がってたりするので本当に相殺されているのか…。引かれてなくても気づかない自信があります。

とは言え今年もやってみました。選んだのは四万十市と糸魚川市と都城市です。私事旅行で良かった所や興味のある街を選びました。




四万十市→鰻いっぱい

糸魚川市→日本酒味比べと酒のアテ

都城市→焼酎定期便


安定の呑兵衛チョイスですよ、ええ。

納税者のちょっとした楽しみ。ちゃんと来年の税金が引かれてますように。