ご訪問頂きましてありがとうございます🙇‍♂️


先日は日能研の公開模試でした日本国旗


自己採点したところ、雰囲気、偏差値30台位な気がするので、また結果が出ましたら感想とかを書きたいなと思っております🙇‍♂️


日能研の公開模試、ダルマが今までやったことのある問題が沢山出ていました。なんなら別に深い知識が必要なくても取れるような問題もありました。


でも点を落としまくっている現実凝視

今までもずっとそうですけど凝視


今回ゾッとしたのは○+○という一桁の足し算と○×○という一桁の割り算を使う計算問題を間違っていた点。

そこでも点落とす!?アセアセ

だから百マス計算頑張ってるんだよね笑い泣きなんで、なんで??

しかもそれって1、2年生の範囲だよね??真顔


なんで??って聞いたら

ダルマ『分からない。見直したんだけどそう思っちゃった…シクシク…』


…………チーン


いつもは弟おにぎりの担当のお父さんも、ダルマの勉強を見てくれました。

次の瞬間、×だった問題を何も考えずにダルマが教えて〜と来るのを見て怒っていましたね物申す


 

ダルマの出来が悪いのが不安で、私がみっちり横で付いていて、分からなければ教えてみるみたいなスタンスでやってきました。

気づいたらダルマは自分で調べてみようという気持ちも皆無になっていました。


この状況にとても怖くなっています真顔


自分の中学受験を振り返った時に、母は塾弁当作り、夜遅くなる為のお迎え、グチャグチャの書類の片付け等のサポートは沢山してくれていましたが、隣にいて勉強を付きっきりで見ているなんてことはありませんでした。むしろ息抜きの雑談相手をしていてくれていました。


出来の悪いダルマだから、手を離すのがとても不安。もっと点数やばくなるの確定煽り


でもまずはそれで良いのかもしれません。

それでダルマがどう出るのかの方が大切なのかもと思いました。


あっ、もちろん今日はどんなことやったの〜とスケジュール作りのお手伝いはやります泣き笑い


勉強との向き合い方を考えていきたいと思います流れ星