こんばんは。


前回お話しした通り、今までうちの子供達は↓の塾を経験してきました驚き


○四谷大塚リトル

○TOMAS

○四谷大塚

○SAPIX(おにぎりが通塾中)


恥ずかしい…昇天


でもせっかくなので個人的に思ったことをそれぞれ書き留めていきたいと思います。


流れ星四谷大塚リトル(低学年向け)流れ星

だるま→2ヶ月ほどで脱退昇天

おにぎり→年長の準備講座〜一年生いっぱい


毎回、先生が授業内容や子供の様子をきちんと報告してくださり、先生との距離も近く、親も安心でした。


1年生からやればゆっくり受験準備できるだろ〜なんていう考えは甘いことを思い知らされましたね驚き


足し算引き算くらいサクッとやりこなせる位な状態か飲み込み早めな子でないと正直厳しかったです。

だるまダルマは2ヶ月で辞めました。

1番初めに受けたテストが10点だか5点だとかで偏差値も20だったのは衝撃的で忘れられません真顔


おにぎりおにぎりは、リトルの1年で勉強面がすごい成長した気がしました。特に国語の長文を読む練習は良かったです。


同じ環境、先生でも、こんなに感想が違います昇天


流れ星TOMAS流れ星

2ヶ月で四谷大塚リトルを脱退したダルマ

その後1年は通信教育に取り組んでいました。


4年生になる時に、四谷大塚に普通に付いていけるような状態になっていてほしい…という願いで、2年生の夏から個別指導に足を踏み入れてしまいました¥(算数のみ)


高かったです昇天

1ヶ月4回で1教科50分で25000円ほど。80分で35000円…だった記憶です。(3年生以上は80分授業のみ。学年が上がるにつれて約1000円ずつほど値上げするシステム)


個別なだけあり、子供に合わせてしっかり勉強させてもらえました。


要望は遠慮なく言いましたが、担任も嫌がらずきちんと聞いてくれました。

中学受験を教えたことのない学生は嫌だとか色々言いましたが、要望には結構応えてくれたように思います。


ちなみに基本問題を何回もやってくれたので、全国小学生統一テストの算数の模試は50近くいったこともありました


でもやはり個別指導塾はお値段的にずっと続けられませんでしたゲッソリ


おにぎりおにぎりは個別指導の利用はしたことないです。


ちょっと長くなってしまったので、続きは次に書かせて頂きます🙇‍♂️