こんばんはうさぎ


現在、だるまダルマは地元の塾で予習シリーズを独自に使いながらお勉強しております。

(週テスト、組分けテストなし)


毎日の計算、漢字ドリル的なものもなく、テストも季節講習の時のみ…

5年生になったら変わると言っていたのにおかしいなぁ…真顔


母は不安で不安で仕方なく勝手に計算ドリル等させています。


今日は思わず近所の塾に話を聞きに行ってしまいました真顔


「これはマズイですね」

と言われました泣き笑い


ノートを見ても漢字で書くべきところは漢字で書いてないし(小テストも漢字でなくても○になる)、こんなあまい姿勢ではだめですね真顔と。


私も気になっていて注意はしているのですが…直らないのは環境のせいでもあると言われました泣き笑い


頑張って時間を割いてるのにこんな点数は絶対ありえない、やり方がまずいと。

ノートもなってないと。(ノートチェックを厳しくする塾らしいです)

適切な努力をすれば偏差値50は誰でもなれると言っていました真顔


いちいち調べながらやってるなんてダメですよ、こんなの答え見て、それを丸暗記すればいいんです。そのレベルですよ。と泣き笑い


算数はどうやるんですか?と聞いたら、うちは少人数だから1人1人最低どこまではマスターしようとやってくれると…。


だるまダルマは、以前四谷大塚についていけなかったことが心配らしく、本当に算数教えてもらえるのかなぁ?と不安そうでした。


本当にやり方のせいなのでしょうか?

地頭のせいなのではないのでしょうか?


分かりません真顔


とりあえず、レベル的に、社会、理科に関しては教科書読んで答えを書くなんていう時間をかけるより、答えを丸写しして、4回覚え直す方が時間も省けるし意味があると言われたので、そうしてみようと思いました泣き笑い


私の要領が悪いのかぁごめんねって思います真顔