16週に入った。

安定期突入。どうにかこうにか安定期までたどり着いた。

自前のハラミやと思ってたお腹も、やっぱりおっきくなり始めてきたみたい。

うっすらやけど。これからモリモリ大きくなるんやろうなぁ。

いつまで車乗れるかなぁ。


つわりの頃には

「安定期に入ればバラ色妊婦ライフバラ

と思ってたけど、今は肩こりと食欲に悩む毎日。

軽く運動すれば治るかもね。がんばろ。




にわとり最近の体の変化。


てんびん座体重

(体重は前回書いたのは間違ってました (汗))

妊娠発覚時を0として、

3ヶ月スタート・・・妊娠時より-1.4kg

4ヶ月スタート・・・妊娠時より-2.8kg

5ヶ月スタート・・・妊娠時より-2.6kg


メモだめだ!!このままじゃダメすぎる!!!

  この先、おチビは驚異的なスピードで3kg目指して大きくなるっていうのに、

  妊娠時体重±0で出産を迎えるのには無理があるガクリ


  単純に計算しても、おチビが3000gなら、600gオーバー。

  それに加えて、羊水とか胎盤とかも加算されるし、乳もそれなりに増量。

  !!!!!

  いかん!つわりの貯金がすでに減ってるとは何事!?

  妊娠後期・臨月前には、水を飲んでも太るという恐怖の増量体質になるらしい。

  妊婦の体重管理とは大変やと身にしみる。


  ちなみに、

  BMI18.5未満・・・・・・+9~12kg

  BMI18.5~25.0・・・+7~12kg

  BMI25.0以上・・・・・・個別対応。

  ※BMI=体重【kg】÷(身長【m】×身長【m】)


  あたしの増量幅はゼロ指定。

  

  んでから、ちなみに、

  BMI25未満の人、中期から末期にかけて、

  1週間に300~500gで増量がOKの幅。

  あたしが中期に入りたての今、増量してるのはやっぱマズイ。


  体重管理、ほんとに頑張りましょうね、あたし。



サーチその他の体

おっぱい乳首がますます黒くなってきた。ちょっとキモイ。

  乳首が痛いのはなくなってきたけど、ぱいぱいがたまに痛い。

  ブラジャーが少しきつくなってきた。

ネイル爪が伸びるのが異常に早い。

ハゲ抜け毛・切れ毛が多い。危険を感じるくらい。

  束ねた髪の量の変化には気付かないフリをしてる。

メタルスライム2肩こりが酷い。

大トトロ6眠い。いくらでも寝れる。寝過ぎて脳酸欠みたいになってしんどいのに、

  それでもまだ眠くて寝てしまう。

泣涙もろさに磨きがかかってきた。

  たまにニュースを見たり、CM見てても泣くときがある。

大トトロ5食欲復活。暴食傾向にアリ。

  今のところ、まだ胃が小さい気がするけど、胃なんてすぐに大きくなる気がする。

  早期軌道修正すべし。



こんな感じで安定期に入った。

ぼちぼち体を動かして体力つけよう。

体力あるほうが、産後の回復が少しでも早くなるみたいやしな。

歩くのが一番手軽で良いみたい。

安産にも繋がるし、体力もつくし、体重の管理にも繋がるやろう。

がんばろーーーーー。