火曜日、母子手帳をもらいに役所へ行ってきた。

宇治市は、「母子手帳GET記念説明会」的な、ちょっと不思議な儀式がある。


妊婦の健康とか、食生活の諸注意とか、つわりのしくみとか、

保健士さんから話を聞く会、という感じ。


二日酔いのダンナと一緒に行ったら、「説明会」っていう雰囲気でもなくて、

地域ごとのテーブルに妊婦が振り分けられて座る。しかも座布団に。

しかも、男性はダンナだけがーん



ダンナ心の声「ものすごく居辛い。帰りたい。ががん

あたしの心の声「え・・・、想像してたのと違うんですけど・・・汗

          ってかこの距離感たっぷりの親睦会風なんは何怒り???」



保母さんのようにウキウキテンションで説明してくださる保健士さん。

微妙な空気の私ガクリ。(他の妊婦さんがどう思ったかは、顔色見てもわからんかった)

テーブルに無造作に置かれた、目鼻立ちがしっかりした

リアルサイズ・重さの新生児人形2体ゾゾゾ


和気あいあいとは全く違う、不思議な空気で始まった。

いきなり各テーブルごとに自己紹介。


・・・。何故?


まぁ、地域でママ友を作るのが目的なんやろうけど、そういう親しげな雰囲気でもない。

ダンナまで自己紹介の輪に入れてやるのはかわいそうで、

「車で待ってていい?」という目で訴えてたから、「車で待ってて良いよ」と言うと、

そそくさと退出非常口。あたしも、母子手帳はやくもらって帰りたかった。

(ちなみに、自己紹介したけど、どの人も名前もどこの住人かも覚えてない。)



結局、その会の内容は、たまごクラブとか、産婦人科の先生とか、ネットのママサイトとか、

いたるところで聞いてる話ばっかりDASH!

へ~、と思ったのは、

「イルカとクジラとマグロ系は、妊婦はこのくらいの頻度で食うべし」

っていう具体的な期間を聞けたことだけやった。

はっきりは覚えてへんけど、

「水銀が含まれてるかもやし、いっそのこと食わんかったらええわ。」

と納得した。




しかも、その会の後に、先輩ママさんの赤ちゃんを抱っこしよーーーラブグーラブラブっていうのがあって、その為に、会の後半に、新生児とか赤ちゃんを連れてきてるママさんが増えだした。5~6人くらいは居たと思う。


母子手帳をもらって、

児童手当の手続きがどうのとか、診察タダ券の話とか、

あたしとしては、改めて一番しっかり聞いておきたかったコトの説明のときに、

「先輩ママさん」たちのコソコソ話がザワザワになり、保健士の声が小さく、

ちゃんと聞けず怒り



最終的に、1時間くらいかかって、その会は終わった。


もーーーー。何しに1時間もあの部屋に居たのか意味がわからん・・・・・。


結局、終わったら、ほとんどの妊婦さんは即帰ってた気がする。

もちろんあたしも。


なんというか、あたしが人見知りで、

いきなり仲良くフレンドリーに話すタイプではないからそう思うだけなのか、

たまたま、そういう人が多い日やったんかわからんけど、

とにかく、あんまりよくわからん会やった。

はぁ。あの会が印象深くて、母子手帳の喜び半減。がっかり泣



さて、母子手帳。

よくある役所の冊子なんかのイラストみたいな感じで、

お母さんが赤ちゃん抱っこしてる絵の表紙の、パスポートくらいの手帳。





やと思ってたけど違った。



母子手帳~BabyPooh

Baby Pooh。ディズニーの。


母子手帳~1ページ目

1ページ目はこんなんで、



母子手帳~最後のページ

最後のページはこんなん。


しかも、ページ数のところはプーさんのシルエットやったり、

子供の体重書き込みグラフにはあちこちプーさん達のイラスト。

メモページには当然プーさんとかティガーとかのイラスト。

全部で96ページ。


思いのほかファンシーな手帳やった。びっくり。

ディズニーラブラブラブでは無いけど(笑)、かわいいのは嬉しい。

30歳で出産ですけどね。ほほほ。