今日は朝から洗濯して~、台所掃除して~、

ついでに、台所のエアコンを掃除しましょうかね♪、と椅子に上がって、エアコンの蓋オープン上げ上げ



?????


・・・・・・ガクブル


ななななななななななナニ???????????????

このツブツブ。↓コレの、使い終わりで干からびかけのツブツブ大。


P&G トイレの置き型ファブリーズ 草原のすがすがしい香り130G (1303-0301)
¥338 雑貨屋


この限りなく黒に近いグレーで、産毛の生えたツブツブはナニ????




ビックリしすぎて椅子から落ちそうになった。

確かに、今年の梅雨から今日まで1回もフタ開けてなかったよぅぅ・・・

2週間に1回のフィルター掃除を全く無視してたよぅぅ・・・

この夏初めて開けたよぅぅ・・・?・・・・だからって、ここまで育たんといてよ、カビルンルン・・・あんぱんまん


とりあえず、フィルターの掃除はやってみた。でも、本体はどうしようもない。

エアコンの洗浄スプレーって素人やとあんましキレイにならんらしいし、

何よりもまず、一致団結のカビルンルンが解散してくれなさそう。


っちゅーわけで、電話帳でダスキンの電話番号調べて電話してみた。

お値段17640円。・・・高っっっビックリ



エアコン洗浄って、押し売り悪徳業者訪問販売も多いって聞く。

無難なところを手始めに、メジャーやからって理由でダスキンに電話した。

値段比較するのに、タウンページで他の業者調べてホームページ見たら、5000円とか、9800円とかもある。

危険!エアコン洗浄で9000円を切るところは注意して慎重に頼むべし危険!

って話をどっかで聞いたことがあるねんなぁ。


で、mixiのコミュでエアコンクリーニングを頼んだ人の感想を調べてみたら、

安いところで大丈夫なんもあるみたいやけど、やっぱり相対的に悪徳率が高い様子顔8

ええ加減とか、エアコン壊れたとか、追加料金が莫大とか、、、

相場は10000円前後らしい。


でも耳寄り情報もGET!ってか、あたしが無知やっただけなんやけど、

なんと!括弧メーカーでエアコンクリーニングをやってるらしい括弧

これ以上信頼できるもんはないやんっっキラキラ

あとは値段の問題。早速カビルンルン滞在中エアコンのメーカー(SHARP)へ電話してみた。


通常15750円が、13650円


安いやん!!!!、、、いや、でもやっぱ高いけど・・・・・。


早速頼んだ。一応ダンナに了解とるか、と連絡したけど返事ないし、勝手に頼んだ。

今週の土曜日にキレイになる。一安心。


さぁ、掃除再開しよーっと。