新潟での大きな地震、祇園さんの台風、集中豪雨。

怖いなぁ。


新潟では、亡くなった人もいて、この蒸し暑い中、ライフライン断絶で不安な時間を過ごしてる人もいる。

もうこれ以上、つらい思いをする人が増えませんように。

一秒でも早く、ライフラインが整って、一日も早く安心して眠れる夜が来ますように。


そういえば、

義援金を募ってるのを見、聞きして思い出すことがある。

今はもうお年賀状のやり取りくらいしかなくなった友達がいて、その人が言った言葉。

何かの災害の時、あたしが「募金をした」と言ったら、


「あ~、槇子ちゃんって、好きやなぁ、そういうの(失笑)」


別に、募金を強要したいわけでもないし、しない人が悪いとも、おかしいとも思わん。

したい人がすればいいことやし。

でも、そういう言い方をする感覚に、ドン引きした覚えがある。

生活保護受けて生活してて、せやからこそ、困ってて辛い人の気持ちわかるんかなぁって思ってたんやけど、

そうでもなかったので、ビックリしたのと、ショックやったんを思い出す。


・・・忘れよう。気分が悪くなる。


さて、これを期に、防災グッズの見直しでもしよ。