私は躁鬱病なので、気分安定剤としてデパケンとリーマスを飲んでます(他にも色々飲んでるけど汗)。
定期的に血中濃度の測定が必要なのでついでにコレステロールとかもみてもらっています。
コレステロールは中学生の頃から悪くて、病気になってからも中性脂肪と仲良く400台をキープしていました。
食事を工夫したり運動をしたりしても改善されず主治医に叱られていました。
それが!
前回は300、今回は200とどんどん良くなっているのです。
特別なことしてないのになぜだろう…チゲだ!!
この冬は一日置きにチゲを食べていました。まだ食べてますが(笑)
野菜が豊富なのと唐辛子効果でしょうか。
チゲを食べたら日本の水炊きは食べられません。
東方神起のおかげですね~(^.^)
まあ肝臓が悪いのと、倍になった体重は変わらないんですけどね(爆)