子どもの頃 日本は平和な国だと教えられて育った

 

 

 

第二次世界大戦の反省から 人権を尊重する平和な国になったのだと

 

 

 

そして、歴史で学んだナチスドイツの独裁政権

 

 

 

たくさんの人が差別され虐殺された歴史

 

 

 

日本に生まれてよかったと思った

 

 

 

平和な国に生まれてよかったと

 

 

 

でも気がつけば 

 

 

 

一つの政権が延々と続き

 

 

 

暴政を繰り返すようになった

 

 

 

そしてついに 改憲をすると言う

 

 

 

その中には ナチス政権が悪用した

 

 

 

全権委任法そのままの法律が含まれている

 

 

 

国家を縛るはずの憲法の鎖を

 

 

 

巨悪が引きちぎろうとしている

 

 

 

人々は 反抗する様子もなく

 

 

 

非常事態だから改憲するという大義名分を信じ

 

 

 

言われるままに 従おうとしている

 

 

 

平和な国に生まれてよかったと

 

 

 

心から安心して育った子ども時代

 

 

 

そんな時代を 

 

 

 

今の子どもたちは 知らずに育つだろう

 

 

 

私たちに 何ができるのだろうか

 

 

 

真実を知り 伝えること

 

 

 

テレビのプロバガンダを信じないこと

 

 

 

まずはできることから

 

 

 

はじめてみよう

 

 

 

子どもたちに 明るい未来を残すために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすくまとまっている動画。今の日本の現状がわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=VvJj-pbcupg