昨日は3週に一回の病院Day。

腫瘍マーカーをチェックするために血液検査

精神腫瘍科の診察(うつ病の経過は言うまでもなくすこぶる順調。11月から減薬します。)

乳腺腫瘍科の診察・初めてのニュープリン注射

骨シンチのための注射

乳房エコー

ハーセプチン投与

骨シンチ検査

と、かなり忙しい一日でした。
しかも、台風で休校&休園で子供たちいるし。。(長男は自宅でお留守番してると言い張り、置いていきました。)

腫瘍マーカーは合格◎
(中性脂肪が少し高め、との血液検査結果が・・・。やばい!)

ニュープリンは痛いと思ってたけど、そんなに痛みはなし。
打った後に、ズキズキする感じはしたけれど、すぐに気にならなくなりました。
(お腹に脂肪がついたおかげなの?)

乳房のエコー検査は、気になるところを細かく伝え、徹底的に調べてもらいました。
術側も健側も、ぐりぐりかなーーーーり入念に調べてもらったので、なんかそれだけでも安心かな。
結果は3週間後です。

ハーセプチン投与はいつものように術側から針刺し。
もーー、何度針さしすりゃあいいんじゃい!
おまけに、その都度その都度、前に注射したところのテープをはがすんだけど、結構時間がかかってるのに血がじわじわーーーーとにじんできてたし。
なんなのっ???

でも、無事に投与完了。

最後に骨シンチの検査をしました。

肋骨に痛みがあるから、骨シンチをしたんだけど・・・
術後の検査について、主治医にもう一度確認したところ・・・

「術後はだいたい1年毎に乳房のエコーや腫瘍マーカー、マンモなどで検査をする。CTやMRIや骨シンチについては、具体的な再発の症状(例えば咳が止まらない、骨に痛みがある、など。。)が出たら、検査を行う。」

ということでした。

ここで、よく言われる、「乳がんの再発転移については早く見つけても意味がない。」疑問に浮いて、主治医に聞いてみました。

私の感覚としては、「たとえ再発転移してしまったとしても、早く見つかればそれだけ早く治療ができるのではないか?」と思っていたのですが、それは先生曰く「乳がんの性質によるんです。薬が効く人であれば、進行が進んでいても、薬が効いて癌がなくなることもある。効かない人であれば、たとえ早くから治療を始めたとしても、どんどん進行してしまう。それは、治療をしてみないとわかないけれど、今とは治療方針が変わってきます。だから、一番大事なのは、再発転移をしないように、今しっかりと治療すること。」だって。

「ふーーーー・・・・・・・・ん。。。」

でも、たぶん・・・ですけれど、早く見つかれば、最初の治療が効かなくても、次の治療・・・そのまた違う治療・・・といろいろ試す時間があるんだろうな、と思います。・・・だよね?

そんなこともあってか、昨日は治療後にひどい貧血になり(たぶん気分的なもの)、食欲もなくなり、夜ご飯も食べずに寝ちゃいました。

結果は3週間後。


はぁ~。いざ検査をしてみると・・・生きた心地がしないっ!
怖いよーーー。。


{5CBF8CA9-3B88-430E-AF0B-0271CFFCAC49:01}

写真は昨日のランチ。
病院のカフェテラスやコンビにご飯もあきてきたので、昨日はおいしいパン屋さんによってから、病院に行きました。
おうちでおいしいコーヒーを入れて持っていき、悶絶するほどおいしいパンと一緒にランチ♪
他にもいろいろ食べたのですが、写真に写っているのは、イチゴとバジルとホワイトチョコのハード系のパン。マカデミアナッツも入っていて、ほんっとーにおいしかった~♡

{7C5461E9-BD88-4C0C-9024-433B7F32D2F5:01}
病院のお供はこれ。
図書館に予約していたものがやっと手元に!

{B6F53102-F0AA-49B8-A474-CF56372B100D:01}
仕事をする隣で寝転がるJくん。
かわいすぎる~♡