今日は病院Day。
昨日まであんなに痛かった肋骨の痛みが…ない。(笑)

でも、やっぱり気になるので主治医に相談。
今回もいつものようにさらりとかわされるのかと思っていたら、

「骨シンチやりましょう。」

と、即決。
3週間後のハーセプチン投与日に検査をすることになりました。さらに、乳房のエコーも取ることになりました。
ちょっと意外な展開。

でも、この痛みをはぐらかされて置き去りにされるのも嫌だったし、検査をすれば白黒はっきりするから、これでよかったんだよね?
もし、先生が「検査はしません。」って言っても、私は「検査してください!」ってお願いをしていたと思うから、これでよかったはず。うん。
正直、検査をするのが怖い気持ちもあるけれど、ずっと曖昧なままより、結果が出た方が気分的にもスッキリするかも。
それに、これをクリアできたら、なんか自分にものすごい自信が持てそう。
逆のことも考えてしまうけれど、治療としてできることはすべてやる、というスタンスに変わりはないから、今、自分にできるすべてのことをやって、こなしていくしかないんだろうな~。。


あ、ついでに、こんなことも質問してきました。

質問術後一年検診などの検査がどういうタイミングで、何を行うのか?
答え特に決まった決まりはない。気になったらMRI、CT、エコーなどで検査を行っていく。術後数年間は、一年毎ではなくもう少し短いスパンで行っていく予定。

質問むくみがなかなか取れず、寒くなってきたため靴を履きたいが履けなくなっており困っている。できれば利尿剤を出してほしい。
答え(足のむくみ具合をチェックして・・・脛がむくんでへこむほどではなかったが。)利尿剤を処方。2週間分を出すので、自分で調整。

質問手の痺れを解消する方法はあるか?
答えおまじない程度の漢方薬がある。ケモ終了から数か月から年単位で症状を訴える患者さんも多い。私の場合、薬は処方せず、経過観察。

質問ニュープリンの注射はいつから開始?(今日からだと思って、覚悟してきたんだけど。。ってか、先生、前回今日からって言ってたよ。)
答え3週間の次回ハーセプチン投与時からスタートさせましょう。2年間。3ヶ月ごとに注射します。


だそうな。

そうそう。
今日は本来ハーセプチン開始前にやるであろう心エコーも検査してきました。
うすぐらーいお部屋での検査なので、お昼寝しそうになりました。結果はまた今度、です。

さらにさらに、精神腫瘍科の診察を受け、最後にハーセプチン投与して終了。
点滴は今回も健側の腕の血管が出ない&硬くなっているため、術側の腕でやってもらいました。
何回も失敗されるんだったら、最初から術側でやってもらっちゃった方がいいもんね。
おかげで一発で針が入りました。

針刺しの瞬間って本当に毎回ストレスです。
こんなんだったらポート入れてくれればよかったのに。。(血管炎も出ちゃったしさ。)
ふんっ!

あーーー、今日は久々ながーい病院滞在でした。ちゃんちゃん♬