ドセで頭頂部がうすらハゲ状態になった私ですが、期待していたようなつるっつるにはならなかった私。。バージンヘアを狙っていたのに、ちょっと残念。

今は【中村メイ子】さんくらいの長さです。
(・・・って、それがわからないって?)

でもね、困ったことにほとんど白髪なの。
特に頭頂部は真っ白!ってくらいに白髪。

ほらね。
$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~


抗がん剤やる前から結構白髪は多かった方だけど、こんなにはなかったはず。
調べてみたら、髪の毛のメラニン色素までもが抗がん剤にアタックされて破壊されているから、白髪が生えてくる人もいるってことでした。

ふーーーん。。

で、最近は自宅にお友達が来るときなんかは、もうすっかり脱ヅラしているんだけど、やっぱり白髪が気になって。

で、試しに市販のカラーリング剤をしてみたら・・・


しーーーーみーーーーーーるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あんなに強靭だった私の頭皮。
すっかりデリケートになっちゃったみたいです。

一度は塗ったカラーリング剤は、あまりのヒリヒリっぷりに耐えられず、すぐに洗い流しました。

で、またまたいろいろ調べまして、ヘナで白髪を染めてみることに。
早速、買ってきました。

$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~

100グラム入り。ちなみに1575円。
ヘナ+木藍というものです。


$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~
これで大匙3杯分。
50度くらいのお湯を足して、マヨネーズくらいの固さになるように練ります。
(ちなみに臭いは焦げた草のようなにおい。私はハーブシャンプーで慣れっこです。)

で、塗る。
$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~



そのあと、ラップぐるぐる巻きで保湿して、さらにタオルを巻き、フリースのケアキャップで保温。
$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~

1時間半くらい置いて・・・

流して、できあがり。
はい、これ。
$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~

わかりにくいので、アップ。(あ、うすらはげがばれる~~~。)
$My Tiny Garden ~ベランダガーデンを楽しむ日々~



ん?あんまり染まってないぞー。

って、実はこれ、説明書通り。

なんでもヘナは、空気に触れることによって変色が進むのだそうで、2~3日後に染め上がるのだそうな。

さてさて、どうなるか?
結果は追ってリポートしまーす。