実は最近、めっきり気分が沈んでいた私。(あ、わかってたって?)

原因は大きく分けて

①主人が笑わないこと
②自分の意見を主人にストレートに言えないストレス

まず、①。
これは以前から何度もあったことで、いわゆる鬱っぽい症状なんですよね。主人が。
その原因はもちろん会社。(っていうか、仕事。)
忙しすぎるんだと思います。

会社はIT系なのですが、40代、中間管理職。
いつだって辛い状況になることはあるとか思いますが、若い時と違って、同じ年代の仲間と飲む機会も減っているだろうし、家では仕事のことは絶対に話さないんです。
こちらから聞いても、絶対にしゃべらない。

なんで話さないの?
言って楽になるなら、なんでもいいから話して。

と、促したこともあったけれど、

辛いことを思い出したくない。
家では忘れていたい。

の、一点張りで、私は彼の仕事内容はおろか、今はどんな仕事をしているのか?なぜ忙しいのか?など、彼の状況は全くわかりません。
だから、彼の表情や状態を見て、「今は忙しいんだなー。」とか、「あ、ちょっと楽になったのかな?」「ひと段落ついたんだな。」と、察しているのです。

で、今はたぶん忙しい状況。
以前は休日にドライブに行ったり、温泉に行ったりすると、自然と笑顔が戻って元気になっていたのですが、最近はそれも効果なし。
笑わないどころか、しゃべらなくなっています。

それを何とか元気にしようと考えたのが旅行。
私の治療も3週間おきのハーセプチンと、これから始まるホルモン療法になるし、長男も来年からは中学生だし、と年明けに旅行を計画し始めたんです。

元々彼も旅行好きで、以前は一年に数回、長い休みが取れたら長期の旅行に行っていました。
旅行に行くと、最初は表情が硬いけれど、だんだん気持ちもほぐれてくるのがわかって。
元気になれるんです。

だから、今回もちょっと先にはなってしまうけれど、行事の多い秋を過ぎたころに計画をしようと思って提案をしたのです。
そしたら・・・

「なんで旅行に行かなくちゃいけないの?これから長男にお金がかかる時期なんだし。少なくともハーセプチンが終わってからにしたら?なんで我慢できないのかなー。」

って言われちゃって。

その時には、反対されたことにびっくりして何も言えなかったんです。
ってか、いまだに何も言い返せてませんが。。(はい、これ②ね。)

私には二つのショックがあって。
一つは「なんで我慢できないの?」って言われたこと。

私、普段でもいっぱいいっぱい我慢してるしー!
治療だって、家事だって、一生懸命頑張ってるしーーーー!!!!!!!!

って、本当は声を大にして叫びたい。
でもさ、主人だっていっぱいいっぱい、もしかしたら私以上に我慢してること、たくさんあるんだろうなー、って思って、なんか飲み込んじゃった。
そしたら、それがすごいストレスになって。(笑)
素直に気持ちを言えたらいいのにな、っていう心と、ストレートに気持ちを伝えるのは簡単だけど、それをいったん飲み込んで、もっともっと相手の気持ちを考えてみようか、っていう心とがずっと喧嘩してました。

二つ目は、旅行に行けないこと。
貯金だってしてるし、長男にお金がかかるって言ったって、フツーの中学生。たかが知れてるしーーー!!!!!!
今行かないでいつ行くの?(笑)

ま、これはね、確かに主人の考えも一理ある。
ハーセプが終わるのは6月。それが終わってからでもいいかもね。うん、その方がすっきりするかもね。

でもね、私と主人のこの関係。
どーしたもんかなー?

お互い素直に気持ちを伝えることって大切だと思うんだけど、それ以上に大切だと思うのがお互いをおもいやる気持ち。
でもね、大きくぶつかりたい気持ちもあるんです。
なんか、こうやって気持ちを抑えていることが、私の唯一のストレスなんだもん。
今までこうやって生きてきて乳がんになっちゃった。
だから、生き方を変えるとするならば、ここしかないんだな~。(笑)


で、ひとりでうんうん悩んで早半月。



先ほどドラマ『半沢直樹』を見ていたら、なんか一気に気分がスカーーーーーーっとしちゃった。

私、きっともっと頑張れるな。って。
私、ちっちぇーーな。って。

元々、厳しい状況って嫌いじゃない。
体育会系な性格の持ち主の私。
どMってヤツ?
テニスでも、真夏の40度越えのインドアとかで、汗だらだら流して、熱射病寸前でするテニスの気持ちよさがなんとも言えない!っていう変態なんです。

だから、きっとこの状況も乗り越えたら絶対にもっと楽しいことが待っているはず。
試行錯誤しながら、もっといい夫婦関係を築いていけるよう、ひとりこっそりシミュレーションしてみよう。(あ、やっぱり変態?)