昨日が夏休み最後の日だった旦那。
私が午前中に放射線治療を終わらせ、それから足を延ばして家族みんなで温泉に行ってきました。

ちょっと温泉に行きたいなーと思って行くのはいつもここ。
都幾川町にある四季彩館です。

実は我が家から徒歩5分ほどのところには、スーパー銭湯的な温泉もあるのですが、なんかね。。
やっぱり行きたくなるのは、自然がいっぱいのところなんですよね。

それに、夏になると、この温泉の駐車場近くには、天然の氷で作ったカキ氷屋さんが出るんです。
名前は山田屋

夏のお目当ては、温泉というよりも、どちらかといえばこちらで、ふわっふわに削り出された氷に、自家製のシロップがとにかくおいしーーーーーーキャッ☆

味は、
・みぞれ
・白桃
・みかん
・沖縄産黒糖
の4種類なんですけれど、私のお勧めは断然黒クマ!

これ、数量限定ですぐに売り切れちゃうの。
売り切れちゃったときには、黒糖にトッピングで小豆をオーダーするのが、私のお決まりです。

昨日も、黒クマが売り切れていたので、黒糖に小豆をトッピング。
あーーー、一年ぶりのお味に、しみじみ「しあわせ~~~ほろり

お腹も満たされて(ここに来る前に、お蕎麦屋さんでお蕎麦食べたんだった。。)、いよいよ温泉に。

手術前に温泉に行ったのが最後だったから、手術、抗がん剤を経て、温泉に行くのはかなり久しぶり。

ここで出てくるのが、「どうやって温泉に入るのか?」問題。
誰も入っていないんだったら、もちろんヅラを脱衣所に放り出し、そのまんま入っちゃうんだけど・・・

夏休み中で、川遊びもできるこの温泉には、家族連れもわんさかいて・・・
むむむ、どうしよう?・・・と、ちょっと考え、結局、ヅラを取り、頭に手拭いをぐるりを巻いて入ることに。

ちなみに、胸には放射線照射のお絵かきがド派手に施されていましたが、それは隠すことなく入っちゃいました。

髪の毛を洗う時だけ、手拭いをこっそり外して、オッサン並みに豪快に髪の毛(・・・っていうか、頭でしょ!?)を洗ってみました。うはは。

やっぱり温泉は気持ちがいいですねー。
川の流れる音と、心地よい木漏れ日。
目に入る緑が本当に青々をして、心がときほぐれていくような感覚を味わいました。

その後、お豆腐屋さんや、道の駅風の場所で、激安新鮮なお野菜をたんまり買いこんで家路へ。
おうちに帰っても、その地のお野菜をいっぱいいただくことができて、本当に幸せな一日を過ごすことができました。

あー、やっぱりこういう里山大好きハートぃっぱぃ
いつか、こういうところに住みたいなーーーぁ。

photo:01


「ぱぱ、まってー!」



photo:02


「あ!おさかな、いた!」



photo:03


泳げるくらいに少し深くなっている淵がありました。
水がきれいで、つめたーい!



photo:04


山ギボウシ?



photo:05


今が見頃!と書いてあったので、見に行ったシュウカイドウ。
華やかさはないけれど、凛としたその佇まいが素敵な山のお花が大好きです。



photo:06


沖縄黒糖。
小豆はこぼれそうなので、別添えにしてもらいました。
ごちそうさまでした。