昨日今日明日、と、旦那と息子達が旦那の実家に帰省中。
旦那の実家は水戸の近くなのですが、海の幸も山の幸も美味しい所なので、毎年盆暮れ正月には必ず帰省していたのですが、今年は私の病気のことがあって、お正月は帰省できず。。
今回は放射線治療のある私だけがお留守番することに。。
今まで、旦那だけお留守番で子供達を連れて帰省したことはあったけど、こんなのはじめてー!!!

一人だとリビングだけあれば生活できるなーとしみじみ。
でも、こんばこと滅多にないことなので、思いっきり体を休めて、ダラけてます。うふふ。

でも、さすがに一人も飽きてきたので、今日は母を誘って日頃の感謝!ディナーに行ってきました。

と言っても、電車に乗るのがめんどくさい田舎者は、車で行ける地元のお店へ。。

アミューズは青茄子のフリットと2種類の生ハム。
(写真撮り忘れ。)

photo:01


【ガスパチョ 三重尾鷲産ガスエビのタルタル添え】
私の作るガスパチョとは違って、上品なガスパチョ!


photo:02


【フォアグラのブリュレ 黒いちぢく添え】
ブリュレの焦がし具合がちょっと行きすぎ感があったかな~?
黒いちぢく、甘っ!!! うまっ!!!


photo:03


【毛ガニと塩のパンナコッタ ビシソワーズのエスプーマ仕立て】
これうまっ!!! 毛ガニ最高!


photo:04


【真鯛の温製 魚介のスープ】
真鯛がカリっ!ふわっ♡に焼かれてて、熱々で…おいひい~♡


photo:05


【フランス産トランペット茸とドライエイジング牛ロースのラグー 自家製タリアテッレ】
トランペット茸の歯応えが心地よく、ふわりとかけられた夏トリュフがなんともいい香り。


photo:06


【子羊のロースト】
羊、食べたかったのよね♡


photo:07


【本日のドルチェ】
(あ、ごめんなさい。
お尻みたいな形になっているのは、一口食べちゃったからです。。)

私はロールケーキとキャラメル味のジェラートをオーダー。
ドルチェがくる前に、店員さんが私のところにながーいロールケーキを持ってきて
「どれくらいにお切りいたしましょうか?」
だって。

お腹いっぱいだったから一切れにしたけど、あれはどれだけ長くてもいいんだろうか???と考えてしまう貧乏性。。(笑)


photo:08


【カシスのマカロンと巨峰 ホワイトチョコレートのムース添え】
マカロンはイマイチだったけど、巨峰は美味しかった~って当たり前?


お店はこじんまりしていて、お味は75点くらいだったけど、サービスはとーっても良かったです。

途中にサプライズで母に「いつもありがとう」のメッセージ入りスペシャルドルチェ(花火付き!)もサービスしてくれて、母もとっても喜んでくれていました。
(呆気にとられた母は、写真を撮り忘れ、店員さんに「もう一回花火付けてくれます?」ってお願いしていて、私はギョギョ!っと思ったけど、嫌な顔ひとつせず、にっこりともう一本花火を付けてくれました。)


子供はNGのお店なので、次は主人と一緒に行きたいな~。。

帰省当日、【ひょうそう】で明け方に救急診療を受け、右手の親指をメスでざっくり切られて血が止まらなくなっていた旦那、元気かなー?



いよいよ明日からはブースト照射がスタート!
放射線治療もラストスパートです。


iPhoneからの投稿