水曜日、2回目のハーセプチンと放射線治療に行ってきました。

幸いなことに、ハーセプチン初回に2分の1の確率で出るかもしれないと言われていた高熱も、出ずにクリア。
(今までECもドセも初回には必ず高熱を出してかなりきつかったので、本当に良かったー。)

ドセの副作用である、筋肉痛、関節痛、痺れ、むくみは、相変わらず残っているので、どれがハーセプチンの副作用なんだかわからないけれど、とにかく今まで以上に辛くなっていることはありません。

しかし、やはり懸念されるのは点滴の時のライン取り。
今までは太くてしなやかでいい血管だったのに、抗がん剤を始めてからは、やはり弱る一方で、水曜日もホットパックしてもなかなか血管が出てこなくて、ベテラン看護師さんに後退してもらったものの、結局血管炎が出ている一番メインの血管で行くことに。

この血管、もうすでに固く、つっぱってしまっているからか、挿す時に「ぶすっ!!!!」っていう感覚がすごくて痛いんですよね。。

でも、もうすでに血管炎で痛いから、(他のところに何度もトライされて失敗されるのも嫌なので、、)この血管を使ってもらうことにしました。

今後も点滴の時には苦労されるのかなー?
どうにか血管を若返らせる方法はないんかい?

と、思った時に、先日テレビで「しなやかで若々しい血管を保つのに良い食材」というのをやっていました。

それは、カカオ豆!
驚くべきことに、チョコレートで有名なモリナガのある社員さん。
チョコレートのちょこちょこ食べ・・・で、一般人の3倍近い弾力性を持つ血管なんだとか。

ということで、早速カカオ含有率の高いチョコレートを買ってきて、ちょこちょこ食べています。
しかし、チョコレートは高カロリーなので、ちょこちょこ食べもほどほどにしないと・・・
うーむ、加減が難しいぞ。


あー、健康な体、健康な血管が欲しいよー!