本日、放射線治療4回目。

25回+5回のブースト(追加照射)と主治医に言われていたので、てっきり30回、月曜日から金曜日まで毎日通って6週間もかかると思っていた照射ですが、今は効果的に短期間で照射できるようになったため、20回の通院で治療できるんだとか。。

病院までは小一時間はかかるため、私にはとーってもありがたいことでございます。


治療は、ベッド(と言っても、CT撮るみたいな、機械についているもの)の上に仰向けになり、腕を上げた姿勢になり、胸や脇腹にマーキングした印を、機械にピッタリと合わせるために、技師さんが二人掛かりで私の体を動かして微調整。まるで、まな板の上の鯉のよう!
体が重くても動かしやすいように(?)、ベッドにはあらかじめバスタオルが敷いてあるんですよん。

で、「そのまま動かないでくださいねー!」って言った技師さんが部屋から出ていき、
「びーーーーー」という音と共に、放射線が照射され、終了。

受付→着替え→照射→着替え→会計までで、30分くらいでしょうか?あっという間です。


マーキングが消えてしまうし、主治医からも控えるように言われていたけれど、どんどん増える体重に歯止めをかけようと、月曜日から、

・寝る前に腹筋 真ん中10回 左右それぞれ10回 を3セット
・午後、『カービィダンスで即やせる!』を1回

やっています。
※血管炎のため、左腕が伸びないんだけど、【それなりに】・・・ね。


・・・が、体重は変わらず。



これが女性ホルモンが少ないゆえの結果なのー?

と、かなりがっくりですが、継続は力なり。がんばります。


さらに、今日は眠っているヨガマットを甦らせようと、こんなものを購入。

photo:01




ついでに、家族そろって山登りをしたくなったので、山登りの本もね。
(先日、主人と長男が幼稚園の同窓会に参加。
幼稚園では毎年夏休みに同窓会を主催してくれ、【山登り】と【プール】の2回を開催。
今年の山登りは大菩薩峠で、それに伴い、ちょっとお高めの山登りレインスーツを買ったので、これを機会に家族みんなでアウトドアを楽しみたい!・・・と、目論んでいるんです。)


ヅラだし、ジムに通うのも、ちょっと気が引けます。
おうちだったら、ノーヅラで思う存分汗かけます(拭けます?!)ものねっ!



いくら痩せにくくなったとはいえ、やっぱり痩せなきゃまずいっ!
(だって、脂肪は癌のエサになるんだから・・・。)

すぐに効果がでなくとも、継続して半年後には、手術前くらいの体重に戻したいな。


・・・ってことは、これから8キロ減!!!
ううう。なんで、太っちゃったんだろー。。。




iPhoneからの投稿