昨晩遅くのこと。

「ママ、俺、尿検査の道具、学校に忘れてきちゃったあせる

と、長男。

もう遅い時間(午後9時をまわっていた。)だし、今から学校に取りに行くのは無理。
明日、先生に相談したらいいんじゃない!?、と言うも、

「どうしよう。どうしよう。。」

の長男。

「どうしよう、って、金曜日も土曜日も学校をお休みしなきゃいけないし、まずは担任の先生に相談したらいいんじゃないの?」

と言っても、まだ「どうしよう。どうしよう。」の長男。

それも、深刻に悩んでいるというよりも、どうしたらいいのか“理解できていない”“納得していない”様子なので、

①自分はどうするべきだったか?
②明日からはどうしたら、このようなことがなくなるか?

を、考えさせ、長男の頭の中を整理させようとしたのですが、次に長男の口から出てきたのは・・・



長男:「あのさー、おれさー、スポイトだったらあるんだよねー。」


(ここで私の中に、ちょっと嫌な予感がよぎる。)


私:「スポイト?あ、検査キットの中の?」


長男:「うん。そう。ほら、習字セットの中に入ってるじゃん?あれを使えばいいと思うんだけどさ、でも、何に入れようかと思って。。。」






ちーーーーーーん。。。アホ




な、なんと!!
習字セットの中のスポイトを使って、検尿をしようと考えていたとは・・・あせる


彼なりに一生懸命、どうしたらいいのか考えた結果なんだろうけど・・・
あきれるやら、おかしいやら。
(とりあえず、爆笑はさせていただきましたが。)


そんな長男、来年は中学生。

おもしろいので、その後は長男にお任せしてみました。


んー、今朝、どうしたのかなー?




先日、「いつか何かを作ろう!」と買いためていた布を使って、テーブルクロスを作りました。
端っこをダダーーーーーとミシンで縫うだけなので、1時間もしないうちにこんなにできちゃいました。
器選びもますます楽しくなりそうです音譜
photo:01