突然ですが、みなさんははまっているドラマはありますか?

私は今期はTBSの『空飛ぶ広報室』にはまっています。
・・・といっても、日曜日の9時から、という時間帯なので、私は子供を寝かしつける時間。
録画して、空いた時間に見ているので、まだ4話くらいまでしか見れていないのですが・・・あせる

先日、『猫旅リポート』、『植物図鑑』と立て続けに有川浩作品を読み、すっかりはまってしまった有川浩ワールド。
この『空飛ぶ広報室』は、はまりまくっている有川浩ワールド+幼いころから慣れ親しんだ(?)自衛隊の話ということで、放映前からひそかに楽しみにしていました。

“慣れ親しんだ”というのは、実は、私の住んでいる地域は自衛隊入間基地の近くなんです。(もうすっかり御存じでしたか?)
物心ついたときには、この町に住んでいて、自衛隊の飛行機が飛んでいるのは日常茶飯事の光景で。
小学校や中学校は、当たり前に防音の二重サッシがつけられ、最近では冷暖房(エアコン)完備。
NHKの受信料は(今住んでいる地域はちょっと外れてしまったのですが・・・)、自衛隊の飛行機が飛んでいる影響で、ちょこっと値引きされていたりもするんですよ。

そんなこんななのに、自衛隊の詳しいことはなーんにも知らない私。
このドラマを見て、「へー。へーーーー。」と感心することも少なくはありません。


そして、恥ずかしながら、私の父はいわゆる“軍マニア”。
“軍”といっても、自衛隊というよりも、アメリカ軍のほうかな?
今は趣味が高じて、横田基地の中のスクールバスの運転手をしています。

そんな父には、幼いころから基地の中に連れていかれたり、飛行機の話を聞かされたりしていましたが、当然のことながら、無関心な私には何にも吸収されず、飛行機の爆音とか、間近で見せられた花火の爆音、とか、あまりよくない記憶ばかりが残っています。。。


子供が幼稚園に通うようになってからは、やはりお友達の中には、お父様が自衛隊、という方も多く、いろいろな自衛隊ネタを教えてもらうことも多く、“自衛隊”は私の中では結構身近な存在ではありました。


でも、知らない。わからない。謎。。

というよりも、知ろうとしていなかったんですよね。
だからこそ、このドラマが面白い。とっても、わかりやすい。


も・ち・ろ・ん・・・

なーんか気になる俳優さん=綾野剛さんを見ているだけでも、ぽ~萌萌萌なのですが・・・てへ


本も読みたいな~と思って、図書館に予約を入れたら、結構なWaitingが・・・汗
ドラマ熱が下がったら予約して読んでみようと思っています。

みなさんも、おすすめのドラマなんかがあったらぜひぜひ、教えてくださいね音符


あ・・・『ガリレオ』録画してるのに、観てないな。。。


photo:01


記事とは全く関係ありませんが、今日のニャンズ。
昼間っからゴロゴロしていて、なんとも気持ちよさそう。こちらまで癒されま~す。
photo:02