昨日の雨とは打って変わって、今日は朝から気持のよいお天気ですね晴れ
我が家は昨日から次男がお熱を出しているので、どこにもお出かけできませんが、副作用もなくて元気だから、こんな日はお出かけしたいな~と思いつつ、時間はあるのでただいまプリンを蒸しながら新しいラップトップPCでブログ更新していますノートパソコン
Windows8にはなかなか慣れませんが、起動も早いし、動作もサックサクDASH!
やっぱり新しいPCはいいですなぁ~


さて、今日はお天気がいいので、ヅラを洗ってみることにしました。

ここで質問ひらめき電球


みなさんは、どれくらいの頻度でヅラのメンテナンスをしていますか?
また、どのような方法で?


私は実は今回が初めてのヅラメンテレンチ

実は先日、メールでやり取りをしている同病のお友達から
「暑くなってきたし、ヅラは蒸れるし、洗うのもめんどうだよねー」
ってな内容のメールが来て、ふと気付いた次第でして・・・


あ、ヅラって洗わないといけないんだ~
私、洗ったことないな。。



って汗

お友達には
「洗ったことないんか~い!?
って、驚かれましたが。。てへ

一応、恐る恐るヅラのにおいを確認したところ・・・


「よかった~上げ上げ無臭ハート②


よく考えたら、ヅラ生活をはじめてもう3ヶ月くらいは経っているし、ヅラをかぶる時間が少ないとはいえ、確かにメンテナンスは必要だよねひらめき電球
(この時の私は、長男の足のにおいが超絶で、その対策に追われていたので、自分のウィッグのメンテナンスなんてすっかり忘れていたのです。)


ということで、お天気の良い日を選んでメンテナンスをすることにしたのです。


私は、安い人工毛のファッションウィッグ(プリシラ・ロンドンショート)を使っているのですが、今回は洗濯用洗剤のエマールを使ってお洗濯メンテナンスをしてみました~Tシャツ


方法は簡単。

①ウィッグをネットに入れる。
②水を張った洗面器にエマールを入れ、ザブザブ・・・やさしく押し洗い。その後、15分ほど放置。
③水ですすぎ。
④柔軟剤を張った洗面器にヅラを投入。これまたやさしく押し洗い。
⑤水ですすぐ。
⑥洗濯機の脱水に15秒ほどかける。
⑦形を整え、陰干し。
photo:01




私の場合、ショートということで絡むこともなく、脱水した後はそのまま干しただけ。
まだ、乾いていませんが、ネットで調べたら、これでいいんだとか。

艶が足りなければ、オイルスプレーなどをかけてもいいそうですが、ウィッグってつやつやすぎても、いかにものウィッグ感が出ちゃう気がするので、私はやらないつもりです。

さてさて、どんな仕上がりになるかな~。
ちょっと楽しみ音符