アメリカ🇺🇸からのゲストをお招きして我が家で手巻き寿司パーティーをしました。

実は私たちは今回のゲスト🇺🇸とは初めてお会いしました!というのも、仲良しの友人夫妻からHome Sushiを体験させてあげたい!とリクエストがあり、私たちがホストとなり合計6人で我が家でディナーとなったのです。


夫が出張で不在時は私のサポートしてくれたり、娘を預かってくれたりと、日頃からとーってもお世話になっているので、何かの形でお礼がしたかったのです!!


最初のカクテルタイム🍸の写真は撮り忘れましたが、手羽先グリルや野菜の前菜と共にシャンパンで乾杯🥂


海外の方はディナー前にカクテルを楽しむ文化があり、一杯飲み一息ついてからテーブルに着席してお食事となります。


前菜として春の炊き合わせを作りました☘️

筍と菜花に揚げ湯葉、桜麩を添えて春を演出しました🌸普段は一つのお鍋で作ってますが、お客様の時は別々に炊き、それぞれに味付けをしてます。


宮崎の郷土料理レタス巻🥬

カリフォルニアロール寿司みたいだと好評でした!

夫が娘の面倒を見てくれたので、早朝に築地に買い出しに行きました🐟蟹や雲丹は贅沢ですが、このような機会にはいいですよね!

海苔は築地にある丸山海苔店の新海苔です。タイミング良く出来立てのものが購入出来ました!日付を見たら前日に生産されたもので香りが豊かでした😍

ちなみにテーブルコーディネートは夫が担当です😎

手巻き寿司の〆は赤出汁のお椀☘️


欧米ではもはや誰もがSushiを知っていてスーパーのデリにも売ってたりするけど、家庭での手巻き寿司はご存じないから、海外のお客さまには毎回大変喜ばれます。


今回のゲストも何度も日本に来日されてますが、手巻き寿司は初体験❣️タコス🌮みたいで楽しいし、何よりもお米や海苔が海外のものとは別物で美味しいことに驚かれてました!私の実家の田んぼで採れたお米です💚もちろんお魚も鮮度抜群で雲丹なんてバターみたいに口の中でとろけると感激されてました🥰


デザートは2種作りました。

抹茶ケーキと桜餅🌸 どちらもとても好評でした!桜餅は皆さん初めて見たようです。

富士に桜のお皿は私の実家にあったものです。重箱や他の器は茶道の先生とブログからご縁を頂いたお方がお譲り下さった物で大切に使わせて頂いてます✨

集中すれば1時間で終わる作業も赤ちゃんがいると何時間もかかるから準備は大変だったけど、でも、とても喜んでいただけて良かった✨頑張った甲斐がありました😌