夫が海外出張から帰って来ました🩷

久しぶりに東京でのんびりと週末を過ごしました!


イギリス🇬🇧の習慣で日曜日はサンデーローストです。彼が大きなターキーを焼いてくれました🦃

綺麗にカットしてくれて、グレービーソースも作り、ヨークシャープディングも焼いてくれました✨


久しぶりのサンデーローストはとても美味しかったです🧡


土曜日は同じマンションに住む友人宅のカクテルパーティーに参加しました🍸

アーティスティックな生花です🌸彼女は来日してから草月流生花を習ってるの!


最近来日されたばかりのご家族🇦🇺も参加されて、新しい出会いもあり楽しかった😆

私はグルテンフリーのガトーショコラを持参しました🤎

外国人の方はチョコレートを好む方が大多数なのでパーティーの時によく作る私の定番ケーキです。家にある材料で簡単に作れてナイスなのです。

娘はママ🇨🇦からもらったドレスを着ておめかししました🩷赤ちゃんのお洋服は可愛いですよねぇ💕💕


海外出張の直前、夫の同僚🇺🇸が来日されていたので我が家でカジュアルなディナーをしました。赤ちゃんがいるから以前のようなおもてなしはもう出来ないけど、でも出張中はずっと外食だからお招きすると大変喜ばれます✨

全てのお料理な写真は撮らなかったけど、リクエストの日本の家庭料理です🇯🇵


茄子の煮浸し、手羽先グリル、菜の花と蓮根の胡麻ソース和え☘️

夫の大好物の麻婆豆腐🤍私の麻婆豆腐はあっさりとしていて辛味は生山椒を加えてます。山椒の季節に下茹でして小分けしにして冷凍保存してます。


玄米炒飯。夫の希望でお米は少なめで、半分は卵とお野菜やキノコです。

この日は伊豆で買ってきたロマネスコを加えました。カリフラワー系のお野菜で炒飯作っても意外と違和感ないです!


最近はブログの時間が取れなくてお料理の写真はアップしてなかったけど、備忘録も兼ねてまたアップします🤗