娘の初節句は私の故郷宮崎で過ごしました🩷

実家近くの武家屋敷に雛人形が飾らせてたので、お散歩がてら見に行きました。

いつの時代の物かは分かりませんが、それぞれ個性があり、どのお雛様も雅やかで美しいです。

こんな飾り方もあるのねぇと参考になりました。

赤い毛氈があると華やかさが増しますね。


地元の日本料理店で初節句をお祝いしました🩷

八寸のプレゼンテーションが素敵🩷雪洞の中には黒豆が入ってました。

お椀も春を表現していてなんて素敵なんでしょう💞百合根は桜の花びらの飾り切りしてありました。橙の皮は美しく結ばれていて爽やかな香りでした。

お祝いだったので一口サイズのお赤飯をサービスしていただきました✨

桜色の胡麻豆腐。桃の花びらが飾られてます。

炊き合わせには春の山菜わらびとつわも入ってました。それぞれに味付けがしてありなんて上品なんでしょう。

ちらし寿司🎎菜の花や桜色のガリに春を感じます🌸ふっくら炊かれた椎茸が美味しかったです。


デザートは苺の白玉餡子でした。

この餡子の滑らかさに感動しました!口の中で雪のようにとろけるのです。


夫は長期の海外出張だったので、私1人で娘を連れて帰省しましたが、初めての子どもを連れてのフライト✈️はなかなか大変でした😅でも何事も慣れですよね!


でも家事もせずに寝たいだけ寝れて、毎日新鮮なお魚と母の手料理を食べて実家は最高🩷🩷🩷もう本当に楽をさせてもらい親に感謝です🥹


実家のご近所さん宅で記念撮影させてもらいました😄

袴の衣装もご近所さんにお借りしました。これ流行ってるんでしょうか?初めて見ました。


来年の雛祭り🎎は夫も一緒に盛大にお祝いしたいです!!