同じマンションに住む友人達と簡単なお料理教室を行っているのですが、今回はジャパニーズクッキングクラスでした🇯🇵

友人🇯🇵と2人で日本の家庭料理を教えました!


私たち人様にお料理を教えるなんて初めての経験で、しかも英語だからハードル高くてドキドキでしたが😅とーっても喜んで頂けました❤️


皆さんからのリクエストで、私はポテトサラダ🥗と茄子の煮浸しを実演しました。お友達は出汁巻き卵焼きを💛

これ大きさが分からないけど、お夕飯用にお持ち帰り🥡もあった方が嬉しいからかなり大きなボウルで普段の2倍量で作りました。じゃがいも🥔8個、茹で卵は4個使ってます。


外国の方は宗教やアレルギーの関係で食べれない食材が沢山あるので、私は持ち寄りパーティーの時は野菜料理を持参することが多いのですが、毎回大好評なのが、ポテトサラダと煮物なんです!


煮物って意外ですよね?外国人もお出汁は美味しいと感じるようです。お浸しも毎回とても喜ばれます🥰


我が家ではなく、一番キッチンが広い友人宅で開催しました。

おにぎり🍙もリクエストされたのですが、お米の研ぎ方から握り方まで教えるのはちょっと大変なので、私が作って持参しました。


夫の大好物の鶏牛蒡のおにぎり。ちょっぴり大蒜も使ってます。餅米も入れてるからちまきみたいな感じなの!今回はムスリムの方もいらしたので、鶏肉は使わずに椎茸で代用しました。西洋人にとって牛蒡は珍しい食材で、夫は日本に来日してから初めて食べたようです。

もうすぐママになる友人は娘で予行練習🤱ずっと抱っこしてミルクあげたりお世話してくれました🥰


一緒に教えたお友達🇯🇵は小さなお子さんが3人もいて、いつも色々教えてくれてとーっても頼りになる存在です!!彼女から頂いたお下がりのバウンサーは伊豆の家で大活躍してます🧡

娘が着ているパジャマはオランダ出身🇳🇱の友人のご両親から頂いた出産祝いです🧡

日本のベビー服と比べたら同じサイズでもかなり大きいです!これ3ヶ月用でゆとりがあるけど、娘は日本の3ヶ月サイズは小さくてもう着れません😅


お料理教室の日、ドイツ製🇩🇪おもちゃのお下がりを頂きました🥹

ちょうど色んなものを握るようになった娘にピッタリで嬉しい💗