金曜夜は仲良しの友人夫妻🇺🇸🇨🇦をお招きして我が家でディナーをしました💗

最近は夜に外食することが減り、友人と会う時もおうちご飯が多いです!


彼女🇨🇦は国際弁護士でバリバリのキャリアウーマンですが、とっても家庭的でお料理上手なの💗

彼女が作ってきてくれたササミフライはしっとりジューシーで絶品😍😍😍レシピ教えてもらったから今度作ります❣️


素敵な陶器は日本の作家さんの作品とのことで好み💕私は信楽焼が好きです💗夫からこれ以上物は増やすなと言われてるから買えないけど😂でも日本の陶器が欲しい〜!


宮崎産の切り干し大根で作ったサラダ🥗

シャインマスカットと柿の白和え💚

宮崎鶏のオーブン焼

海老芋の餡掛け🤍

煮込んだ海老芋に片栗粉をつけて揚げ焼きして餡掛けにしたものです。柚子がとても合います💛


里芋とは食感が違っていてお出汁が染みてほっくりしていて夫が好きなの❤️❤️


揚げ湯葉と蕪の炊き合わせ🧡

これも夫の好物です😆彼は炊き合わせが大好きなの❤️❤️❤️

普段は同じお鍋で煮ますが、お客様の時は下拵えを丁寧にして素材別に炊きます。揚げ湯葉は熱湯をかけて油抜き、蕪は少しのお米と一緒に10分くらい煮てから冷水で洗いお出汁で煮てと…手間ですが食感も仕上がりも全然違います!!


海老芋も炊き合わせも友人夫妻にも大変好評でした💗


宮崎牛の焼肉🥩

お稲荷さん🧡

お揚げは先日煮たものを冷凍保存してました。酢飯は柚子果汁と柚子の皮と白胡麻です。彼が柚子を使ったお稲荷さんが一番好きなの💛


デザートは友人が作ってきてくれました❤️

夫の大好きなオレオアイスクリーム🍨とラズベリーパイ🩷

このアイスクリーム🍨は専門店レベルの美味しさで素晴らしいの💛💛💛


彼女はアメリカから取り寄せた10万円もするアイスクリームマシンを持ってるんです‼️

以前に彼女のお宅で頂いたマンゴーシャーベット🥭が美味しすぎて忘れられない😆こんなマシーン初めて見たから感動して彼に見せようと思って写真撮ってたの。


とても高価だしマシンは大きくて重いから我が家は買えないけど🤣🤣でもこんなに美味しいアイスクリームが自宅で作れるなら価値あると思う!!いつか欲しいリストに入ってます😁