私の生活は大きく変わり、人生の半分以上を過ごした東京を離れました。

7年間暮らしたマンションからの眺望です。東京タワーと富士山が見える大変素晴らしい景観でした。

ドラマティックな夕暮れはどれもノンフィルターです。全てiPhoneで撮影してますが、この鮮明度で、毎回美しい空に感動していました。

ついこの前まで、毎日この景色を見ながら暮らしてたのに、遠い過去に感じてしまう。


側から見れば、ラグジュアリーライフに映っていたかもしれないけど、夫は昇進すればするほどプライベートの時間はなくなり、母子家庭状態でした。


豊かな生活を目指して仕事を頑張っていたのに、これでは本末転倒だと、どんな場所でどんな生活がしたいのか、夫婦で何度も話し合いました。



夫は幼い頃からの夢を叶え、今は経営者として奮闘しています。彼は日本語が話せませんし、起業の道のりは簡単ではありませんでしたから、開業日は言葉では言い表せない気持ちで感無量でした🥹


新生活の場所は海外ではありません!なんと私の故郷、九州に家族3人で移住しました!!人生どうなるか分からないですね😆


実家の隣に住んで、家族みんなで食卓を囲んでいます🩷東京に住んでた頃は、あと何回母の手料理が食べれるんだろう…と切ない気持ちになったりしてたけど、今は毎日のように母の手料理を食べてます。時間なくて移住後はまだ一度もお夕飯作れてなくて😅


今、私は毎日夫と一緒に働き、月に何度か出張にも行く生活をしています。もう専業主婦じゃないの。


娘と一緒に過ごす時間もかなり減ってしまいました🥲だから娘が悪戯しようが、機嫌が悪かろうが、もうただただ可愛くて、癒しでしかないです😭

子育てと家事と仕事のバランスは全く取れてません。親に頼ってなんとかなってます。


今週は夫が海外出張に行っていて、久しぶりに自分の時間が作れたので、ブログを書きました🩷


初めてのことばかりで仕事は試行錯誤ですが、早く慣れて、日々のことを綴れる余裕が持てるようになりたいです。











またまた前回の投稿から随分と経ってしまいました。先月で娘は2歳になりました🩷

ケーキ🎂よりも蝋燭を消すのが楽しくて仕方ないみたい。家族や友人が集まる度に蝋燭ふぅ〜を何回もやりました😇


お誕生日ケーキは娘の大好きなヨーグルトを使ってクリームを作りましたが、これが大正解!たくさん食べてくれました。

とにかくこれまで健康に育ってくれたことに感謝しかありません🥹💞


4キロもあったから出産は正に命懸けで大変でしたが、助産師さんの「大きく産まれた方が育てるのは楽なのよ」という助言が今になって分かりました。丈夫なので産まれてからまだ一度も病気をしたことがありません!!保育園に行っても病気をもらってこない強い娘です💪

東京、伊豆、宮崎の三拠点生活をしてるので、一時保育を利用してるのですが、どの園もとーっても楽しいようで、預け時に泣いたことは一度もないんです。食いしん坊さんなので、給食は毎回必ず完食してます😆笑


伊豆の保育園での給食🍛

おやつも含めて園内で全て手作り、朝8時半〜5時半まで預かってくれて、なんと1日1800円です‼️

ちなみに東京の託児所は1時間500円。お弁当とおやつは持参してます。


この話を海外に住む家族友人に話すとかなり驚愕されます。イギリス🇬🇧の保育園は最低でも1カ月20万円、カナダの田舎🇨🇦ママが住んでるエリアも最低10万円はするみたい😳


国力が落ちてるとか色々言われてるけど、日本の産前産後と乳幼児教育のシステムは大変素晴らしいです‼️


安心安全な日本で子育てが出来てありがたい😭😭😭


すっかりお姉さん気取りで赤ちゃんのお世話をしたがります🤭

従兄弟にミルク飲ませてるの🍼どうしても自分でやりたいと聞きません。


やることや仕草が本能的に女の子だなぁと感じることが増えました。

お掃除やお絵描きの時はエプロンつけたいと言います。そして、バックやジュエリー💎が大好き!!バックの中身を出したり入れたり、私や友人がジュエリーをしてるとキラキラと言ってすぐ触りたがります🤣

伊豆の家に飾ったクリスマスツリー🎄飾ってすぐ、娘にオーナメント3つも壊されました。しかも一番高いものから😂触りたくなるのは分かるから仕方ない。


これからも健康で逞しく成長しますように🩷🩷🩷



娘は毎日ワンちゃんを追いかけ回して元気いっぱいです😇

ワンちゃん🐶が大好きな娘🩷怖がることもなく積極的すぎるので、私はハラハラさせられます。笑

今は夫の元上司宅に宿泊してるのですが、個人所有の広大で美しくお手入れされたお庭は国立公園のようです。

裏庭は2キロのトレイルランが作られていてワンちゃんには天国のような所です!

娘は走り回る体力がつきました😇


ちなみに夫は今はアメリカ出張中🇺🇸✈️です。大変かなと不安だったけど、むしろ夫がいない方が楽だった。爆

娘は音楽とダンスも大好き❤

美味しい手作りの3食付で、娘のサポートもして下さり、私は遠慮なく甘えています。実家のように寛げて大変ありがたいです🥹💞


これが日本人家庭なら気を遣って疲れちゃうけど、外国人は本音と建前がなく、ハッキリしてるから楽です。日本の我が家に滞在して下さったことがあり、娘は覚えていてとても懐いています😇


今日のランチはIrish root vegetable soup。日本では食べたことがない味で感激の美味しさ!娘も気に入って3回もお代わりしてました😆

日本では和食が中心の規則正しい食生活を送っていますが、バケーション中なので、朝は大好きなフルーツが主食だったり、自由に本人が食べたいものを食べさせています😇


大人だけというのはずるいですもんね。子どもにも自由があって良いと思う!


娘は好奇心旺盛で何でも挑戦して食べます。夫の故郷はポテト🥔が名産なのですが、日本ではあまり好まないスチームポテトをお代わりして食べています。味覚もしっかり発達していて、美味しいものは分かります😇


たっぷり遊んでるから疲れるんでしょうね。沢山食べて沢山寝ています。お昼寝は2時間、夜7時〜朝8時まで一度も起きることなく約13時間寝てます😴ちなみに時差ボケはありません!私は今回は1週間も時差ボケがありましたが😂


そうそう、家族や友人宅を転々としてるので、折り畳み式ベビーベッドを日本から持参してます!

去年ママ🇨🇦が用意してくれて、国内旅行でも活用しています。


毎日様々な人に会って愛情をたっぷりもらっているからなのか、娘は終始ご機嫌で、毎日本当に楽しそうです。

人見知りもなく、愛嬌を振り撒いてます🩷

猫ちゃんも大好き❤


英語の語彙数がぐんと増えました。知恵もついて、どうすれば自分の欲求が満たされるのか分かっています。限られた単語とジェスチャーで周りにお願いしてる姿はとても愛らしいです。そんな姿を見て、夫も私も毎日胸がいっぱいです🥹💞 


子どもの順応力はすごいです!!!


現在、一歳9ヶ月。先人が仰る通り、今が一番可愛い時なんでしょうね。


時間的・精神的に余裕のあるカナダでの生活は、娘との時間が何倍も充実していて、子育ての喜びを噛み締めてます🥺


ただただ可愛くて、愛おしいです🩷🩷🩷


周りからのサポートも、このような時間が持てたことにも感謝の気持ちでいっぱいです💖