ほとんどの問題の原因は、

自己否定からきていると思っています。


そこで、毎日自分のご機嫌を自分で伺うようにしてみました。



大切な家族、友人には、


変わった様子があれば、


大丈夫?

何かあった?

元気?

具合悪い?

体調はどう?


など尋ねますよね。



自分に対してはどうでしょうか?


毎日一緒にいる自分自身に


気を配ってあげられているでしょうか。



自分を大切にすること、


自分にやさしくすること、


自分を受け入れるとは、


自分をちゃんと見て気付いてあげることです。




毎日自分の為に時間をとって、


心の声を聴いてあげて下さい。


自分の本当の気持ち、感情を。



今日はどんな気分?


ホントはどんな感情がある?


何かモヤモヤしてない?


何か我慢してない?


寂しくない?


悲しくない?


辛くない?


不安がある?


焦ってない?



出てきた答えに対しては


全て肯定し分かってあげるようにします。



そうだよね丶(・ω・`) ヨシヨシ

それでいいよ丶(・ω・`) ヨシヨシ

分かったよ丶(・ω・`) ヨシヨシ

教えてくれてありがとう

丶(・ω・`) ヨシヨシ



この作業を頭の中でするのもいいですが、


ノートに対話形式で書いていくと、


気持ちがスッキリしてきます。



朝にやると、


その日一日落ち着いて過ごせます。



自分の事は自分が一番に分かってあげることで、


自己受容が出来てきます。


ぜひ試してみて下さいニコニコ飛び出すハート