最近、胃がシクシク痛んでいました。

 

食べ物にも気を付けていたので、

 

もしかしてストレス?と思っていたのですが、

 

直ぐに頭の中で打ち消しました。

 

 

いや、思いあたるストレスはないし、

 

やっぱり食べ過ぎかな~。と。

 

 

 

そんな中、たままた行ったよもぎ蒸しで、

 

セラピストさんから

 

胃の痛みはここ最近のストレスではなくて、

 

何十年も前のストレスがこのタイミングで表れている。

 

と教えてもらいました。

 

 

特に、私の事については何の話もしていないのに、

 

分かってしまうのですね。

 

心当たりがあるので、

 

すごいな~なんて感心しちゃいました。

 

 

沢山の人の身体をケアしてきたセラピストさんは、

 

触っただけで、どんな事が原因の痛みかが分かってしまうのですね。

 

 

 

自分のネガティブな状態って認めたくないんだなと思いました。

 

もしかしてストレスかなと直感がきたのに、

 

いやいや違うだろうって打ち消していたのですから。

 

 

自分の状態が悪いと認識してしまったら、

 

余計に落ち込みそうだとか思って、

 

だから目を背けていたい。

 

 

でも目を背けているから、

 

気付いて欲しくてずっと痛みのサインを送ってくる。

 

それでも認めたくなくて、

 

買い物したり、食べたり、娯楽で紛らわそうとする。

 

いや、私は元気だし、大丈夫なんて言い聞かせながら。

 

 

そして、身体が限界にきて、

 

やっと認めるというパターンが多い私です笑い泣き

 

我慢強いというか、強がるというか笑い泣き笑い泣き

 

 

今回、セラピストさんにそう指摘してもらったお陰で、

 

素直にストレスを認めて、

 

ごめんね~って自分に謝って、労わるようにしました。

 

そしたら翌日から胃の痛みがなくなりました。

 

 

自分を胡麻化したらいけませんね。

 

弱い自分も認めて、労わってあげよう照れ愛

 

 

 

 

リラックマカフェでリラックス~照れ音譜