こんばんは。

2階の屋根に経年劣化で穴が開き、
恐る恐るベランダを乗り越え、
防水ブルーシートを敷いた

半分DIYおばさんです

ごきげんようニコニコ

引っ越ししてからあまりに荷物が多くて
目を背けたくなる
お片付けはほんとにたいへん

で、先週暑くて外で大量の蚊取り線香を
焚きながら、夕方猫と外で涼んでいた時に
そうだ!ブルーシートがある!シャンパン
ひらめきました💡
引き寄せたのかもねメロンパン

で、さっそく翌日行動開始

数日前に漏っていた箇所は屋根で、下の部屋の
天井がかなり湿っていたのと、キッチンの
サッシの上の方からもポタポタタラータラータラー
雨漏りの規則的な音ってなんか嫌ですよね

私はプールや海も苦手なので、⬅️過去に水関係の事象なにかありそう魂
水のことはとっとと片付けたい

で、恐る恐るベランダによじ登り、どうにか梯子で
超えたら、そのあとレンガや石を乗せるために
数往復しましたが、おかげさまで無事に敷き終え、
今は雨漏りがありません

屋根直したらいいよ、と言われていますが、
私としては住んでみると環境も今の住まいも少し理想と
かけ離れていまして、いつか思い描いている
家に猫やお魚たちと暮らしたいな、と
考えています

よって、修理は先延ばし⏩⏩⏩

前起きが長いのが私の悪い癖ですうずまき


ところで、怒りの感情はどうしてますか?

このブログを読んでくださっている方は
おそらく文字が読める年齢なので、
親御さんからの思考の刷り込みや
自分の長年の癖ってできていると思います

怒るな!!!!とは決して言いません

感情を溜め込んで意識の中で大輪の
🌻を咲かせてしまうのもよくありません

しかし、怒ると損するのは自分、という
場面に一度は遭遇したことがあるでしょう

(海外だと討論が好きなので、怒ってる、というより
意見のぶつけ合いは日常茶飯事)

日本人はどうしても相手を慮って感情に蓋を
しがちな民族のように感じます

風土とも関連しますし、高温多湿になると
気持ちも若干ウェットのほうに傾きがち
アジア人にも多いように感じます
控えめよね〜

怒りの中にはジャッジ、いわゆる
決めつけが往々にしてあり、それが自分の思考を縛ります
そうすると自分にダメージがいきます
「わたしがわるいのーーーー???」

前もお伝えしたように
ええええええーい!と怒りそうに
なったら

お相手にはぶつけず⬅️これができたらほんとに素晴らしい👏

私、なにに怒ってるのだろう???
鳥さん🦅のように真上あたりから自分を見下ろして
ください

その時に地層のように溜まった長年の思考癖が
あなたを煩わせているいることに気づけたらラッキー🤞

深く見つめてください
良いも悪いもありません

どうしてそういう気持ちになるの、とその本心を
深く深く掘り下げてみてください
辛い時もあります
そしたら、そうだったんだね、よしよし
と自分を抱きしめる気持ちで認めましょう

それは気づきであり、サインですUFO

のちにその考えがまた違う場面で
出そうになったら
あ、この考え方しようとしてる、あぶないとこだった
でも、もうだいじょうぶ、もうそうは考えない、と
訓練していくと

不思議とあなたの見える世界が変わってきます

嫌な人が人生ドラマで登場する回数も減ります

あなたの世界観、思考であなたがそのドラマの中にいるからです

思考は良いも悪いも映し出します

どうしても、という時はまず鳥さん🦅に
なって俯瞰してみよう

あとはリラックスして、あなたが快適な過ごし方を
してください

嫌な雰囲気、音、環境、人からは逃げても
いいのです

主役はいつもあなた

他者と比較することをやめ、自分を愛して
あげると

また人から愛されちゃうんだなラブラブラブラブイエローハーツ

全てが極端な時代です
お天気も然り
神社⛩仏閣参り、またはご先祖さまへの
感謝

ぜひ大切にしてください

迷ったら、本当はどうしたいの?と
自身に尋ねてみてね

雨☔️の多い地域の方はどうぞお気をつけて
お過ごし下さい

万一の時は冷静なご判断を

では👋