おはようございます😃


もはや知らない人はいない


黒柳徹子さん


美川憲一さん


美輪明宏さん


昔ほどの滑舌の良さはあいにくみられなくなりましたが、

黒柳徹子さんは

今年の夏で92になられますラブすてきね拍手


やはり戦前、戦中、戦後すぐの方は根性が 

違う!


お金の心配より、まず健康第一!


100歳までいきてやう!という

しぶとさがありますね


そして、なにが起きてもクヨクヨしない


けろっとしていなさい


総じて間に受けない


私は私、俺は俺


ピシッと一本丹田のあたりから頭頂部、

または爪先まで太ーーーい芯がある


思えば勤勉だった少し前の日本人はわき目も振らず

せっせと働いたものです


鬱鬱としてる人はとても少ない時代でした


そして、外から日本人を民族とした時に

とても裏表があるな、とおもいます


人に対して嫌なことを言わない優しさはいいと思います


でも、自己主張をする教育を受けていないので、

本音と建前が乖離するとバランスを崩し、

メンタルブレイクダウンを起こします


思ったことは言っていいよ照れ照れ照れ照れ


空気のように生きよう


般若心経にもあるように「空」は


無意識にそこにあることを忘れるくらいに

さまざまなことに執着しない


空気は当たり前にあるから、敢えて口を

パクパクさせて息をしませんね


その考え方です


メンタルと肉体は別?

いえいえ、密接に絡み合ってるんです


なにを見ても

は?わたしには関係ない、ではなく


そうね〜〜、と軽やかに


そして本音の自分と向き合って、

したいことはしぶとく努力をする


そして、最後はあなたの近くの氏神さまに


「応援してください」とお願いして


日常は「空」のように軽やかに!


長い人生を、軽やかに生きてる先輩方の

お言葉にはありがたみと深みがあります


ぜひ、参考にしてみてください


人生哲学でしたスター


ゴールデンウィーク明けでお疲れの方も

ゆっくりとなさってくださいね


では、また!