落ちたヒナに会いたくて | 孤独な鳥 美しい世界
今日ブンちゃんの健診の帰りに、親ツバメが壊れた巣に戻ってきていたのを見て、あきらめたくないと思い、さっき閉店時間に合わせてお店に行ってきた。

亡くなっていたらわたしが連れて帰りたい、もし生きていたら、ここでは脚立を入れて巣を戻したりする作業はできないと思ったので、簡単な巣を作ってヒナを入れてあげたいと、容器と勇気を持って相談しに行った。

落下した4番めの巣は、1階の同じフロアにある3つの巣の場所とは違い、2階の飲食店のベランダにあった。なのでいつも外から見上げてしか見ることができなかったので、万がいち崩れたりヒナが落下したときにベランダに隠れて見えないこと、入れない場所だったことがすこし不安だった

そのベランダは飲食店内の非常口で閉じられていて普段開けることはなく、月末までは店長が来ないので今夜お願いしたときもスタッフではどうすることもできないとのことだった

うん。仕方ないことは仕方ない。わたしはわたしができることをし続け、祈り続けるだけ

閉店時の片付けのなかお話を聞いてくれたスタッフの方に感謝です