カボチャの植え付けまでの様子ですキラキラ


カボチャのツルを伸ばしていく場所に、緑肥を撒いておいて、雑草予防、泥はね防止、土壌改良などの効果が得られたら嬉しいなぁと思いまして、


これと

これ


を、あらかじめツルが伸びていく予定の場所に撒いてみましたニヤリ


3月2日にタネを撒きまして、その後の様子がこちらです


4月7日

種まきから約1ヶ月後、ちょぼちょぼ



5月6日

種まきから約2ヶ月後ハッ


4月の下旬頃から、もの凄い勢いでもさっとしてきましたびっくり


上の方を刈って、草マルチとして活用しながら、上部にカボチャを這わせていくようにしたいと思いますルンルン


雑草生やしてるみたいなものなので、上手く行くかは微妙ですが、今年はこれでやってみます口笛


カボチャは、5月3日に植え付けました


ウリ科と相性が良いと言われている、チャイブと混植していますふたご座


植え付け後は、風と急激な温度差から守るため、あんどんにしておきますコアラ



カボチャも緑肥も、ほっとくと物凄い勢いで広がって行くので、共生できるかは不透明ですけど、共倒れだけは避けて欲しいと思っていますキョロキョロ